昨日のテレビ雑記

皆さん3連休はゆっくりできましたかあ? それともどこかへお出かけ? 私はお仕事週末が終わって、今日が
ホッとしてるお休みです。。(ってか、平日昼間の仕事が決まってないんだけですが。)
仕事終わってのマンデーナイトは、私の1週間の中で一番テレビが充実、お疲れ飛ばしの夜です。
というわけで、何見てたかというと。。


★ 9時: 先週、衝撃の終わり方をした「太陽と海の教室」。 誰かが死にそう~って感じでずっとやってて・・
しかしそれがハチくんとはー。 (あのー、福田総理の辞任、あと1週間遅れじゃなくてよかったです。 先週は
途中で切ったらダメでしょうよ。) ぐわ~っ、あかりちゃんじゃないが、頭きちゃうよっ。
 自殺すんなら勝手に死んでくれ。 ヒトを巻き込むな。 そんで船の上行ったら死ぬのが怖くなっただとー? 
そんなこと言ってんなら、最初っから死ぬなんて言ってんじゃねえよ! っと、次原への怒り。 
親切に友達を救おうとしたハチが死ぬなんて~ かわいそうだ~ 

しかし、あの織田くん先生の、ハチの死に次原をちゃんと向い合わせたやり方はよかったと思う・・
普通はなかなかないと思う。 死なせちゃった子もショックだし、それに正面向き合う覚悟が大人にもない。 
でも自分がやってしまったことの重さ、人が死ぬってことは、どんなことかって、ちゃんと見せたのは、私はすごく賛成しました。 でもそうさせるにも、あんな先生がそばでしっかりサポートしてやるのが大事だと思った。



★ 10時: スマスマ。 ビストロゲストがあの大女優(?)ってな浅丘ルリ子さん。
何で今頃出てきたんだ? しかし、この人もねえ・・いくつになったんだ? 私が気がついたころから、もうあの顔だったよ。 (厚化粧でほとんど素顔がわからない。。) その意味では、何十年も変わらないってのはすごいと思う。。 そんで、まだ男に色気あるなあ・・・って、昨日は思っちゃいました。
かわいいっちゃ、かわいい部分もあるんだけど、明らかに、キムタク狙い? 何、恋人役がいいって??
アンタ・・、それずうずうしいでしょ!? 勝利者も、もう最初から決めてましたね・・
「木村さんっ、いいかしら?!」って、口にキスはないでしょう・・ 木村くんも断れないし。
あ~・・・ 60過ぎたら、もうちょっと落ち着いて・・(石坂さんと別れちゃったから、さびしいのかなあ・・?) 
恋人役ってのは、絶対辞めてくださいっ。 もう素直に年を受け入れてくれっ。

って、案外私も60過ぎて独身だったら・・・ ああなっちゃうかなあ。。
って、私じゃ、誰もキスさせてもらえないか。

★ 裏番組のNHKスペシャルでは、2日続けてイラク戦争帰還兵のPTSDについて、やってましたね。 昨日は
「ママはイラクへ行った」 だっけ。 結構女性が今、人手不足の折り、戦地に送りだされてるんだってね。 
子供たちと別れて危険な任務につくつらさ、帰ってきても、もう元の生活には戻れないって。
生まれたばかりの我が子が、自分が殺してしまった少年兵を思い出させて、愛せなくなってしまったり、
外出も怖くてできない、何かあるとすぐパニックをおこす・・ 戦争の理不尽さをここでも思います。
大義なき戦争の為に、個人の人生まで壊されてしまう。。 ★



★ 11時過ぎ「あいのり」 30才と22才の恋。 よっこちゃんが、やたら年のこと気にしてたけど、なんかわかる。。 その頃は8才の差って大きいんだよね。 20代前半ってのは、やっぱりまだ青いなって気がするし。
 自分の名前を2回間違えられたら、すっげえムカつく? え~・・・ わかんない。 私って、そういうの全然気にしないから。 好きな人に間違えられたから余計やなのかい? どうも、この22才の男心、私も微妙~  
年とれば、8才の差なんか、どうってことないんだけどね。
 

ー って、後はいったん寝て、3時から24の再放送見て(あと2回、再放送でもハマれます。)、
4時から「ロスト・ シーズン2」、見だすと止まらなくなるのよね。。 
(仕事決まったら、どうなるかわかんないすけど。。)

だから、今日はさっき起きたばかり。 顔がひどいです。。


あ~ 晴れてきましたね。 台風はどうなるのかな??