月曜テレビナイト。 CHANGEは評価してあげようっと。

昨晩は・・ってか、今朝は「ロスト2」まで見て5時寝なので、まだボ~っとしてます。 ほんとに私もテレビ好き・・
だけどね、ほんと暑くて眠れないんですよ。 昨日は雨降らなかったし、熱がこもっちゃって。
4時ぐらいじゃないの、やっと空気がひんやりしてきたの。 そこでやっとホッとするって感じですね。

夜中にホラー映画見るのって結構好きなんだけど。 昨晩は「着信アリ・ファイナル」。 だけど、夜中に見た割りにゃ、あんまりコワくなかったな。 どうも、シリーズもんてさ、やっぱ1番最初のが、おもしろいし、コワいよね。 
3作目にもなると、もうパターンがわかって慣れちゃうってか。
しかも、舞台は韓国で、主役は高校生ってのが、また。。 夏休みお子様向けのような気もしてきたよ。
あのハリウッド版リメイクも、ちょっと見る気そそらないね。 お化けをあんなに、じゃんじゃんCMで流しちゃってるけど、どうもエイリアンにしか見えないのだよ・・


★ さて、昨日は”CHANGE”の最終回。 もう視聴率が出てるけど、27%とかって、今期最高みたいですね。 
キムタク頑張った甲斐があったじゃないか。 先週、朝倉総理が倒れるっていうたいへんな場面で終わったもんね。 (その割りには、すぐ回復しちゃったみたいですけどね。)

 
政治をドラマの舞台にするって、なかなか月9としては難しい企画。 どんな話になるのかと、若い視聴者を引っ張っていけるのだろうかとちょっと心配しておりましたが、初回を見たら納得。 なるほどね。
テンポよく、個性的なキャラクターが動いて、わかりやすく、最後に総理になる前の朝倉くんの街頭演説で見せ場を作り、さすが月9って思ったもんでした。

中盤、「何だよ、このドタバタ」とか、白ける場面もありましたが、全体的には、大人のベテラン俳優の起用も多く、そこがちょっとお話に適度な重さを加え、ちょっと今までとは雰囲気の違う、新しいもんができたんじゃないかな。 現実とリンクするような政治の裏側を見えて、なかなかおもしろかったよ。


最終回の見どころはやはり、朝倉総理の国民に向けた最後のメッセージの場面ですね。
20分を超えた長セリフ。 ずっと一人でしゃべり続けたキムタクにも拍手。 よく覚えましたね~
途中噛んだのは、マジでしょうか? あれも演技でしょうか? よくわからないのもいい。
っていうか、この人はもう演技からして、キムタクなんだよね・・

すいませんが、ちょっと途中で眠くなりそうでしたが、言ってることはすごくわかる。
あれは、ドラマのメッセージでもありますよね。 

どんなふうに閉めくくるのかというのも気になりましたが、おうっと、「解散・総選挙」に打ってでたかー。 
そうだっ、総理には解散権ってのがあったんだよねえ。
あのまま、朝倉総理を辞任させて、神林が総理に就任するんじゃあ、視聴者は納得できないもんねっ。


どう結末を持っていくのかと思ったら、最初に戻るっての・・う~ん、うまくやったね。

結局、朝倉総理は何をやったの?ってとこだけど、まだ就任して間もないですから、それは、まあ、ちょっと。。 パート2でもやったら、期待してくださいってか。(ないかと思うけど。)
でも国民の意識を変えたーてのはありそうよ。 あんな演説聞いたら、選挙に参加したくなるでしょう?
きっと投票率上がるよ。 まず、皆が政治にも関心を持つとこから、選挙に参加していくことからが、始まりなんだよね・・ 

って、これが朝倉総理の功績かも。 感想はいろいろあるかと思いますが、思ったよりはよかったんじゃないの。 すごくハマったってのとも違うんだけど、ちょっと評価してあげたいです。
NHKじゃないんだから、これはこれでいいんじゃないのかなあ。


さて、今日はお休みなんで、給料日です。 ちょっと買い物して、夜はねっ、タイカレー作るって決めました。 

タイに行った気分で今日ものりきろう~