実は私も。。

さて、また月曜日です。 どうにか体調も戻ってきました。 ちょっと咳こんじゃったりもするけど。
晴れの日は暑かったり、雨の日は寒かったり、気候も落ち着きませんからね。。

先週はまあ、特にトラブルもなく無事終わったかな。 そうなんだ。 こっちはトラブルなんて作りたくはないんだけどね。 トラブルに当たってしまうことが折々にしてあるこの仕事。 だから、精神的にちょっと落ち込む時がある・・ そんな中で、土曜日、また一人辞めてしまった。
結構仲良くさせていただいた一つ年上の(と思われる)奥さんだったので、なんか寂しいです。
特になんの理由というより、仕事についていけないって言うんだけど、(ついていけない訳じゃないんだけど)
やっぱり疲れちゃったのかなあ。 しばらくはうちで、休んでゆっくりするって。。
あ~ いいなあ。。 屋台骨は旦那が支えてくれるって、ちょっと羨ましい。
私なんて、自分が休んじゃったら、終わりだもんなあ。。 

と、感傷にひたってる場合でもないんだ。 実は私も来月で契約終了なんです。 リストラ?ってんじゃなくて、元々の契約期間というもんで。 去年始めたころは、まだまだ先の話と思ってたら、やっぱりその日は来るのだね。 延長にならないもんかと、ちょっと期待(?)してたんだけど、どうやらならないみたいです。 こういうのは、やっぱつらいすね。

今何かと問題になってる派遣社員。 厚生省は、日雇い派遣は原則禁止、短期の派遣は認めない、常用雇用を目指していくーって、方針を打ち出したようだけど、あれって、工場なんかの労働派遣だけ? デスクワーク系はまた別物なのかしら? そりゃ、仕事が安定した方がいいだろうけど、全部が全部短期の派遣は認めないったら・・それは、それでまたなんか問題でてくるんじゃないの??

全員を正社員にするったら、ちょっとそれは現実的に無理なんじゃあ・・?

安定も求めるけど、別に正社員になりたいわけでもない私・・ 正社員になったって、給料安けりゃ同じだし、結構サービス残業させられたり、制約あったり不自由な場合もある。 それに、期間限定だったり、バイトだからいいけど、これ、ずっとやっていくと思ったら、すげえ気が重い・・なんて、仕事も今までの経験上だとままありますし。  モチベーションのないことで仕事するってのは、何しても疲れる。と、また求人広告なんて見ながら、ファ~と
ため息つきたくなるもんでした。

あの、秋葉の犯人も正社員になれば、不満が解決するって問題でもなかったと思う。 ああいう人はね。
本人が言うように、カノ女がいればー っての方がまだ救いがあったかもしれない。 (でもああいう性格じゃ、カノ女ができるの難しいし、できても、フラレちゃったかもね。。)

私も彼氏でもいればー ってのは常々思う。 恋してる時のアドレナリン、ドーパミンの放出はやっぱ違うでしょう。 ちょっとつらいことも忘れてしまう。

というか、究極はやっぱ、1度男性に頼ってみたい。 と、昨日の報道プレミアの「今は婚活時代」なんてのを見ながら、私も就活と同じく婚活をせねばなあと思うのでした。 あの、ちなみに婚活というのは、結婚に向けての就職活動みたいなもんです。 今は女性が動いて決めないとダメなんだって。

8月にそっち行っていいかなあ・・の電話も、実は仕事がなくなるとか、そういう背景がありまして、
「しばらく、お試しでも、めんどうみて頂けないでしょうか・・?」の意味もあったのですが。
そういうのって、どうなんでしょう・・?
ーって、あれ以来、まったくコンタクトないんですけど。 私もそうは言っても、なかなか電話で言えることでもありません。

と、とりとめない話を書きつ、今日も仕事に行ってきます。