保険で生活が脅かされる??後期高齢者保険って・・

テレビがつまんないよ~って言いながら、結構ドラマだ、バラエティだって見てた私ですが、このところニュースはあんまり見てなかった。 ガソリン値下げったって、自分が車乗らないもんで、いまいち実感がわかなかったし、
なんか素通りしてました。 そんな中4月になっての医療保険制度の転換って、これはちょっと目にとまりました。 75歳以上からの後期高齢者保険ってのができたんですか。
考えてみれば、健康保険ってのは一生払い続けるんですねえ・・・ (ゾゾっ) 年金みたいに一定期間払えば終わりってんじゃなかったんですね。 だけど、今までは扶養家族になれたり、それなりに便宜がはかられてたのが、一斉に今回、75歳以上は独立させられるのですね。。
年金から自動的に天引きされるって・・ なんだか寒々しくなってきました。 年金制度だって危うい、どんどん
減らされてるってのに。。 また年金が少ない人はいずれにしても、自分で払わなくちゃいけないんですね。 
1年以上払わなかったら、保険証も取り上げられるってー アワワ・・


さきほどのテレビに出てきたのは老人二人暮らしの家庭。でも奥さんは要介護状態で、ダンナさんが世話しながら、年金だけが頼りで生活してるってのに。 今までは払わなくてすんだ奥さんの保険料も払わなくてはならなくなり、今まで月4000円ぐらいですんでたものが、一挙に12000円の負担。
細々暮らしてる身にはこの負担は大きい。 まったく・・何もこんな人から取らなくても・・と、思うのは私だけでしょうか?  75歳から生活が変るー それもいい方に変わればいいけど、お金が余計かかるってどういうことよ。 これじゃ、日本の年寄りは安心して引退できませんわな。


かくいう私も・・・ 実は保険料滞納中。 たまってたのが終わってません。(アララ・・もう若くして) この保険料ってのも、収入によって変わるーというのは、悪いことじゃないんですが、私みたいな不安定職業だと、前年ちょっと稼ぎがよかったりすると、翌年仕事がパタっとなくなったりすると、アワワ・・と忘れた頃にやってきた保険料請求書に焦ったりするもんです。  というわけで、昨年から苦しんでます。 おまけに忘れたころに役所に呼び出され、税金の請求もやってきた。 (それはやっと先月払い終えました。)
しばし私は税金と保険のために働いてんのかあ~ って泣きたくなった。 今でさえこんなだから、老後はどうなるんだろうって。 税金も保険も国民の義務。 だけど払うことによって、私たちは国から守られる権利もあるんですよねえ・・? 取るだけ取ってサービスはどんどん削られていくー どこまで年貢納めらりゃいいんだい! ってな江戸時代とも変わらない、百姓一揆も起こしたい気分ですよ。 
あるとこにはあるし・・無駄もいっぱい使われちゃって。 
格差社会で弱者はどんどん追い詰められていくって感じでやってられませんわ。 

私なんて、ますますこの社会の中で負け犬になっていくのだろうか。。。 75歳までも保険料なんて払っていけんのだろうか・・? 考えてしまいます。。★



★ さて、そんなとこで今日のレコーディングダイエットですが、今日はブランチで先ほどいつものスパゲティを食べました。 ソースはレトルトの和風きのこスープ系です。 ミートソースよりはカロリー低いかな。 いや、まったくお手軽。 これだから、料理の腕があがらないのね。 それからカゴメの野菜ジュース(これまた手軽に。)

これから布団干しと洗濯仕舞って、夕方からジムで汗を流すー 今日はジムワークに加え、格闘技系エアロでやるつもり。 (ちゃんとやったらまた記入してきます。)

では、また。