派遣生活&税金

また今週も終わろうとしています。 今週もいろいろでしたねえ。

まず、金曜日はまたやってきました、台風の雨。 今年は例年になく激しい。

ってか、10月ってこんな台風、そうそう来ませんでしたよね?

今回は関東、直撃とかはなかったのですが、広範囲に大雨が降って、また大変な

被害も出たようで・・・ なんとも辛い。 今回はこっちは避難勧告も、携帯アラートが鳴ることもなくよかったですが。。 ニュースを見てると暗くなりますね。

 

暗くなると言えば、昨夜はウォーキングデッドと、深夜の大人の土ドラ、「リカ」を見てて暗くなりました。 土曜日の夜をリラックスするつもりで見たものが・・・

どっちきつい。 (>,::

ちなみにウォーキングデッドは、シーズン6。 あの、ニーガンとかいう、史上最悪な悪魔みたいな男が出てきて、のさばってるとこです。

ウォーキングデッドもねえ、ゾンビと戦ってるうちはまだ面白かったのですが、

今、ゾンビより、人間のが凶悪っ。 人間同士の戦いで、暗くなります。

極限の世界で生きるって、こうなっちゃうのかねえ。

「リカ」は、また別の機会で。 まあ、今回一番ハマってるドラマかもしれませんが。

こっちもきついわ~

 

そして、ニュースになったと言えば、チュート徳井さんの脱税ってか、

何年も申告もしないで、無視してたんですってか。 はぁ~ びっくり。

私も見に覚えがある身ですが、お役所のって、結構しつこく催促くるでしょうに。

まあ、で忙しいとね、確かに、明日やろう、明日やろうって、だんだん日が延びてくのは、わかります。 私もたぶん、その性格に近い。 ギリギリにならないとやらない方。

しかし、年収1憶超え、さらに、追尾で支払った税金も1憶超えとは、驚いた。

芸能人ってほんと、売れれば稼ぐんだねえ。 そんだけあれば税金払えよッて。

こっちは、その税金払うのに、アップアップしてるのに。

 

そうです、私の、明日やろう、明日やろうは、生活に追われて、ついつい税金なんかは、後回しになっちゃって。 督促で焦るってやつ。

 

あー、ちなみに私、ここでは、新参者、自己紹介もなかったですが、派遣社員してます。

派遣社員とは言えど、固定のレギュラータイプじゃなくて、期間工みたいなもん。

一定の期間枠で働いていろんなとこに行ってます。 

で、現在のとこは、一応来月までなんだけど、この通りの暇、暇状態で、

どうも雲行きが怪しくなっております。(未だ、来月のシフトの話が来ないし。)

それでリスク回避のために、他の仕事にもエントリーしてます。

なんてったって、ブランクを開けない。  これが、必須で結構大変。

ブランクを開けちゃうと一気に厳しくなりますから。 それで税金の話。

 

前の派遣の時に、派遣仲間の男子と次の仕事の話をしながら、「税金、どうしてます?」なんて、話が出ましてね。 ええ、私たちの税金ってのは所得税じゃありません。

所謂、住民税、健康保険(これも保険税なんですね。)、年金ってな話だと思うけど。

所得税はもともと引かれちゃうからね。) これが結構大変なんですよね。

どうしてもやっぱり生活費の方が優先されちゃうじゃないですか。

それで今月は払おう、払おうって思ってるうちに・・・ 日々過ぎて。

督促状が来て焦るわけですよ。 またその時に仕事が順調ならまだいいんですが、

まだ次のが決まってないなんて時は、もう、精神的にもきついですわ。

何回、お役所にも連絡させて頂いたかー。 

今回ようやく仕事が落ち着いてきたところで、また無くなっちゃったら困るわ~っと。

徳井さんとは全然真逆の状態ですが、なんか思いあたるよなことも。

この人のも悪質っても言われるけど、そんな悪意はないと思います。。

社会人として、あまりにもだらしないってのはー ちょっと他人事に言えません。

 

来週はいよいよ10月も終わり。。 私の動向もはっきりするでしょうが。

ちょっとドキドキですね。 また頭を抱えるようなことにならなきゃいいが。

 

未だ、このブログにも慣れません。 ヤフーにあった訪問履歴を見るとこもないみたいだし、イマイチ横のつながりを、どう見つけたらいいのか。

しばらく孤独にやってます。