よもやの花粉症? / 東京大空襲・昨日のテレビ

昨日の夜からくしゃみ、鼻水が止まらない。。 家にいる時は何でもなかったのに・・ 夕方ジム行って帰ってからだ。 ん・・? 風邪? それともよもやの花粉症? 今年はどうやら病厄の気がありそうだから、もう何があっても驚きませんが。。 花粉症ってのも私にはずっと縁遠いもんでした。 毎年この時期になると、おつらい皆さんを横目に、「花粉症? 何それ?」みたいな感じでずっときたのに・・
年とともに、体力の衰えとともに、いろんなアクシデントがやってくるのでしょうか?? やだな~ ★


★昨日のテレビは「東京大空襲」をメインに見ておりました。 メインというと、ところどころでチャンネルを変えながらではありますが、他のも見たいし2夜連続でしたしね。。 日本の戦争の悲劇というと、まず「広島、長崎の原爆投下」を思い出しますが、この東京大空襲ってのもすごかったね。 ドラマの一端では何度か見たことありますが、今回は改めて見てほんとに悲惨でした。 前のTBSの半ドキュメント・ドラマも見たので、「ああ、このプールかあ。。」「この橋が危ないんだよ~」って、印象に残りましたね。

カーチス・ルメイなんて知らなかった名前も、なんか覚えてしまったよ。(東京大空襲を命じた人です。) 
ヒトの顔ってのはその人の性格や人生観がでるもんだってのは、私が思ってることですが、すごいインパクトのある顔だったね~
解任された前任者がどちらかというと優男顔だったのに対し、この人は悪人顔っちゃ何ですが、あんだけ残酷なことをしても、少しも揺るがないーって気がしましたよ・・  あ~・・この司令官のチェンジが日本の運命をも変えたのでしょうか。。


わかりやすくしたつもりか、ラブストーリー仕立ての日テレの方はイマイチ、「東京大空襲」を見据えるドラマの緊迫感としては薄かったような気がする。 黒こげの死体の山の中を歩きながら、申し訳ないと思いつ、泣きながらカメラを向けてた仲村トオルのTBSのドラマの方が、内容的にはよかった。 そっちのがジンときたかもしれない。 って、そもそもジンときてるの、どうのの話じゃないんだけどね。。
こんな悲惨なことが本当にあの日の日本に起きて、誰がおこすのか、こんな理不尽なことで、ヒトの人生が簡単に奪われていく、現在もそんなことが日常におこっている国もある・・ってことを改めて思えば・・う~ん、うまく言葉になりません。★


さて、そろそろ出かけなければ。 今日はこれからお仕事。 今日はあまりめんどくさい事がありませんように・・

今日の夜は「相棒」と「斉藤さん」の最終回ですな。 二つとも好きなドラマだったので、さびし~
「斉藤さん」、もうワンクール見たかったね。


今は鼻水がちょっと落ち着いてます・・ これでまた外に出て、ぶり返すようなら・・
マジで花粉症ですなあ・・・ う~