冬ドラマは 「斉藤さん」かな。。

昨年からやってたSPも終わってしまい、どうも新年からの冬ドラマはそんなにハマれない。
いつも連ドラってどっか内容がカブるんだけど、年末が男ドラマなら、新年はお母さんと子供ってのがキーワードですかね。。 お母さんと子供・・ 微妙だな。 でもこれだけはちょっとずっと見ちゃいそうだなってのが昨日の
「斉藤さん」です。 ★


このドラマも、ん・・?ん・・?って思ったのが第1回目です。 ちょっと予告からおもしろそうな雰囲気だったので、一番興味はひいたのですが、もっと笑えるコメディかと思ったら意外とシビアじゃないですか。
「見たらすっきりするー」とか感想言ってた人がいたけど、えっ、そう?って、すっきりするどころか、私はなんか考えちゃいましたよ。。 

まず斉藤さんって、「ハケンの品格」の大前春子みたいな、スーパーウーマンじゃないんですねえ。
(同じ日テレ、同時間帯のドラマだったんで、なんとなく似た感じを想像してた。)
歩きたばこを注意された男と言いあいになって、(第1話ね。)ヤバイ雰囲気。 ここで一発、斉藤パンチでも出るのかと思ったら、男につきとばされてケガまでしちゃうじゃないですか。 男は平気で去ってしまうし・・
アララララ・・ 斉藤さんってフツーの女性だったんですね。 

斉藤さんも口を出すけど私にゃ、高島礼子ママのがよっぱどうざくて、コワく見えましたよ。
そうそう、この高島礼子ママの存在とか、子供のことでバッシング受けて引っ越しまでしてきた真野さんとか、
幼稚園ママの世界が微妙にリアルでコワいってのも、友達も言っておりました。 
真野さんも第1話ではなんかイタかったね・・
トラウマから抜け出せずに、回りにばかり気をつかって。
この人は斉藤さんに会えてよかったね。 ほんとは明るくてかわいいお母さんじゃん。


第2話3話で出てきた高校生のくだりは、ちょっと現実離れしてましたけど。(高校生が幼稚園のバザーに大挙して押し寄せて暴れるってのも、まあないでしょう・・?) でも斎藤さんの事は伝わった。
先週のサブタイトルは「空気を読むなー」だったけど、読むなーじゃないんだよね、ほんとは。


斎藤さんってよく「空気を読めない」って言われてるけど、空気はちゃんと読んでるよ。


空気は読んでても、これはやらなきゃいけないー、言わなきゃいけないーと思うと、やっちゃうんだよねー。 結構バッシングにも合うし、高校生にもひどい事されるし、窮地にも陥るし、たいへんですよ。。


だけどそういう斉藤さんを見てて、真野さんが変ってきたし、回りもだんだん変ってくんでしょうなあ。

昨日はまた日常的ないい話だったね。 (だけど私が幼稚園ママなら、やっぱりあそこで「また、斉藤かよっ、
それもういいじゃん!」って思っちゃいそうだなー。)

うん、このドラマ、斎藤さんがフツーの女性ですよってのが、結構ミソかな。

なんかちょっと考えさせられるし、わかりやすくて皆で見られるいいドラマかも。



★ 今日は「だいすき」 先週は見逃しましたけど、どうでしょう。
「鹿男ー」はついていけそうもないので、こっちになりそうですが。 香里奈ちゃんの熱演にはちょい引かれます。 でも1歳にも満たない赤ちゃんをあのお母さん一人にまかせておくのは・・ちょっと現実的じゃないような。 だって赤ちゃんってたいへんだよー、 フツーの人がみてても、コワイよ。 慣れないとできませんよ。。 
ちょっと岸本母、何してんのよーってつっこみたくなった。
そったら、もう一話の最後で成長して一挙に幼稚園児になっちゃいましたねー。 
(やっぱ赤ちゃんのくだりはむずかしいか。)


あああ~ もう時間だよっ、これから仕事行ってきまーす。