疲れるドラマ・2 「名前をなくした女神」

今日も時間があるので・・ ちょっとTVの話し。  好きなドラマを見ていて疲れるー と、いうのも何ですが、
今期は金曜日の「ハガネの女」 と、本日の「名前をなくした女神」 これは、なんか疲れるんですよねぇ。
 
名前をなくした女神」 って何だと思います?  まあ、知ってるか。 幼稚園のママ友世界の話しなんですね。
昔はこんなドラマって、ちょっとなかったんじゃないかなって思います。  今も昔も幼稚園やママ友世界は
あったと思うけど、昔の人はこんな複雑な世界にいなかったんでしょうか?  あるいは忍耐??
ハガネの女の小学生といい、 今ちょっと、日常世界がホラーみたくもなっちゃうの?
 
初回のサブタイトルが、「ママ友地獄へようこそー」 ですからね。  ご招待されてしまったのが、今までは
ワーキングマザーで頑張ってた杏ちゃん、 引っ越して専業主婦になってからやってきたこの幼稚園。
まあ、回りの皆さんと早く仲良くなろうって思ったんでしょうねえ。  誘われるままに、なんとなくママ友グループ
に入っちゃったみたいだけど。。  2回3回見るうちに、ほ~んと、たいへんな世界だなあ。
とにかくママ友さんたちが恐い!   でも、恐い人たちは、ただ恐いわけじゃなく、それぞれが、それぞれの
誰にも言えない家庭の事情があったのですねえ。  これがまた。
 
 
まず、木村佳乃さん演じるママ友ボス格の、あやかちゃんママ。  皆が羨むよなセレブな美人奥様で、
何不自由ないように見え、本人も、雑誌の読者モデルなんかもやってる。 
ところが、夫婦仲は最悪・・というか冷えてますなあ。  彼女がー というより旦那さま。
まるで家庭に関心がないそぶり。  だけどねえ、あれじゃあ、家庭にいても旦那も気がやすまらないよ。
なぜか、完璧な主婦でありたいのか、体裁を繕い、今は子供のお受験に夢中。 (それも恐いくらいです・・)
きっと旦那はそんな事望んでないのに・・  彼が望んでいるのはもっと、普通の暖かい家庭だと思うのに。。
ーと、この旦那、彼女とは正反対の幼馴染の未亡人の家に、寄りついてます。  あ~
 
 
ある意味一番恐いのが、ベビーフェイスのららちゃんママ。  演じてるのが倉科カナさんて人らしい。
私は知らなかったのだが、NHKの朝ドラのヒロインだったの?  娘を芸能界デビューさせたいステージママ。
あやかちゃんママに憧れてくっついてるみたいだけど・・ 自分が危うくなると、罠もかけます。
人の悪口、つげ口もあること、ないこと・・  気にくわないやつは脱落させちゃうってか。
どうも、お金持ちコンプレックスみたいなのもあるらしいねえ。   旦那は実に素朴なトラック運転手。
この旦那は杏ちゃんちの旦那の次にいい旦那だと思うのだけど。。  本人はささやかな幸せじゃ、ダメらしい。
お金が足りないって、ついに始めちゃった夜の世界のバイト。。  何も知らない夜勤のお父さんもいなくて、
一人家に残される何も言えない娘ちゃんが、かわいそうだった先週。。
 
 
一番さっぱりしてるって思った、りょうさん演じるママ友も。。  実は意外に嫉妬深い。
再婚の年下イケメン旦那と子供に囲まれ、うまくやってると思いきや、 旦那が浮気・・・
年下イケメン貰うと、こういう苦労もありそうだね。  自分が年上再婚だけに、追い目を感じちゃうのかなあ。
旦那には何も言わず・・  一人で壊れてましたねえ~    
 
 
そして自分と同級生だったソウくんママ。  この人も・・ コワくないけど、めんどくさい女だなあ。
杏ちゃんの事を好きなんだけど、好きなゆえに、裏切られた(誤解ですけど。) と思ったら、余計憎い?
先週は、杏ちゃんちの息子を誘拐しようと、しちゃいましたねぇ~  (あのまま見つからなかったら、どうする
つもりだったの・・? )  ソウくんママをそもそも壊しちゃったのは、旦那。 (このドラマ、結構旦那も裏主役かもしれません。)  ちょっと、DV気味でしたよね。  ソウくんママはいつもこの旦那におびえてた。
旦那がセクハラ疑惑で会社に行けなくなってからは、ちょっと立ち場が逆転。  
私も、ソウも幼稚園に行けなくなったのは、誰のせいよー! と言うばかりに、 主婦業放棄。
完璧に壊れちゃってからは、旦那の方が気を使っちゃってるじゃないか?
こういう旦那には、気をつかうより、壊れてみる・・??
 
 
そして一番問題なかった杏ちゃんの家庭にもついに暗雲。 どうも旦那がリストラされちゃったみたい・・
先週のあの言い方はまずかったよね。  旦那が秘密にしてたのは、 家族に心配をかけたくないって思いだったのに・・  いきなり怒りだすのは、まずいよ。  いつもは優しい旦那もちょっとキレましたね。
 
この、主役の杏ちゃん演じるママ。。  いわゆる一番くせのない一般的な女性ー って感じなんでしょうが、
どうして、どうして。  天然なのか、 何なのか、こんだけ複雑な女の世界に身を寄せながら、 ポロっと、
余計な事を言って、余計な反感やら誤解をされちゃったり。。 (口には注意です。)
そもそも・・ よくわからないうちは、深入りしない方がいいよ。。
 
 
まっ、まあドラマとはいえ、すごいですよ。。  非常に痛い。  このドラマ、誰が楽しんでいるのだろうか。
私は全然関係ないもんだから、いいんですけど、実際今幼稚園の子供を通わせてるよなお母さんは・・
もしかして、ママ友関係に悩んじゃってるような人には、つらいドラマですね。
 
友も、そこそこ苦労があったみたいだけど。。 ママ友ってのは・・ 期間限定ではあるけれど、その間は、
会社と違って、辞めるわけにはいかないから、逃げ場がないからたいへんだって。
自分の問題じゃなくて子供が関わってくるからねえ。
 
あ~ 私だったら、耐えられただろうか。。  このめんどくさい人間関係に。
幸か不幸か、もう一生これには関わらずにすむだろうな。 
 
さあ、今日のお題は、「もう許さない・・! 幼稚園最大のスキャンダル」 だって。  は?!
もしかして・・  木村佳乃さんの・・ ですかね。。  
 
まあ、9時のお楽しみです。  って、また疲れそう~