暇なもんで・・・今期のドラマ総括。

3連休・・・(どこじゃないんですけど。)どこへも行かない私なもんで、暇してるから、映画を書いたら、そうです、
今期はよく見てたドラマの話もしましょうかい。
 
まず、昨夜は「半沢直樹」が最終回。 見ましたか~? 100倍返しだ~ ってすごかったですね。
大和田常務と半沢の最後の攻防。 見応え十分で、ジジ~っと見行ってしまいました。
もう役者が堺さんと、香川さんと両方が芸達者ですからね。 演技の応酬もすばらしかった。
やっぱりやりましたか・・ 土下座。。。 う~ん、あそこまでやっちゃうとね。 確かに半沢個人ならいいんですけど。
あの場でやらせるってのは。。  なんとなく頭取の最後の内示の意図がわかりそうな気もする・・・
2人一緒に同じ職場ってのは、ムリでしょ。   意外な(衝撃の)結末ってのはこれだったのね。
 
 
しかし、今期のドラマじゃ「半沢直樹」がダントツでしたね~  このドラマの面白さって私しゃ、勧善懲悪の
はっきりした時代劇的な面白さじゃないかと思ってる。  企業ドラマってなんか引きそうだけど、これはあまり
銀行の事とか、難しいこと知らなくても楽しめた。  人間同士のぶつかり合いみたいなの。
キャストも皆よかったですね。  上戸彩ちゃんは奥さん役が合わないとも聞いたけど、うちのオカンなんて、
そもそも上戸彩を知らないらしく・・(いまどきっ?!)、 かわいくてイイ奥さんだね~っと褒めておりました。
あの同期3人組には、ずっと仲良くやってもらいたいものです。。  近藤を許した半沢もステキっ。
まあ、あの終わり方じゃ、絶対続編あるでしょ!  期待。
 
 
 
その他ドラマとしては・・・ 水曜日の「Woman」が好評だったようですね。。  第一話を見た時にゃあ、ある意味
衝撃的で、なんだか辛すぎて、これ続くのかなあ~ なんて心配しちゃいましたけど。
お話しは意外にも、子供の時に別れたお母さんとの再会、さらにその家族とも出会い・・・ いつしか、シングルマザーの話というより、なんか「家族の絆」・・・ みたいな話になっちゃった? (と、私は全部見てないのですが。)
やっぱりね・・・ シングルマザーが子供抱えて生きてくのってたいへんよ。。  元気なうちはまだしも、特に病気に
なんてなっちゃったら・・・(と、改めて思った。)   この人はほんとにお母さんに会えてよかったじゃん。
最初はぎくしゃくしてたけど、次第に近づいて、夫の事故の原因も作った妹とも和解したみたいだしね。
なんかいいお話しでまとまったかな。   ここも脇を固める役者さんたちもよかったです。
 
裏のショムニは私もほぼ見てなかった。。   やっぱりねえ・・・ ちょっともうショムニはいいかなって。
あまり目新しさもなかったしね。  ないなら、昔のキャストのままのが、まだよかったかなあ。
 
火曜日の「救命病棟24」や、木曜の「最強のドクター」っすか?  これはどっちもあんまり見てなかったので。。
 
 
視聴率は低かったらしいけど、見続けるとなんだか最後まで気になって見ちゃった、織田裕二の「Oh,My Dad」
最初はイマイチでした。 織田裕二のお父さん役ってのが、いまいちピンとこなくて、しかもダメ親父。
シングルファーザーのたいへんさは、こちらも思いましたけど・・・ なんだか先も読めそうで。
でも結構見続けると楽しかったですね。  悪い人も出ることもなく、皆さんどちらかというと暖かい。
ハートフルドラマじゃないですか。  一人じゃできないことも、いろんなサポートを得て、自分も変わってく
主人公の新開さん。(漢字わかんない。) 父親としても目覚め、自分の夢にも、もう一度挑戦する姿に、なんか
応援したくなりましたよ。   私はもうちょっと好評価あげたい、このドラマ。
 
 
土曜日は「斉藤さん」。  これは前作も見てたんで。  あの・・・前の「35歳の高校生」もそうですが、
主役の女性が、いわゆるスーパーウーマンじゃないのが、いいです。  斉藤さんってけしてKYじゃないしね。
空気を読みつつも言う時は言うっての。  前作見た時は、こういう人がそばにいると、ちょっとウザいかなって
思ったけど・・・ 今回は新しいママ友、マヤちゃんとのコンビもよく、マヤちゃんや子供の意見にも、ちゃんと
耳をかたむけてました。 (ちょっと、丸くなった?)  一人くらい、こんな人がいてもいいかなあ。
 
 
あとは、ちょこちょこと、いろんなの見てたかな。。  
あっ、深夜ドラマの「仮面ティーチャー」にもハマり(?)、(なんか、タイトルからして笑っちゃいそうだけど。 でも
お話しは割とシリアスにカッコいいのよ。)  キスマイでは藤ヶ谷くんが一番かっこいいでないの?
まあ、こんなとこです。。 
 
秋ドラマはどうでしょう。。  また見るかな。 見れるかな。
お仕事シフトもそうだし、TVの寿命も心配ですが。。。