正月雑記

2008年も明けてもう5日ですよん。 そろそろ皆さん、明後日の出勤に備えてちょっとっつ早起きのくせでもつけておかないと。。 正月っていつもあっという間に過ぎてしまいますね。 
とは言いながら、今年は例年になく長かった。 結構ゆっくりしちゃったかな。


★ オカンの煮物もようやく終わった。 年の割りには和食がイマイチなanbeln。 いつも正月で1年分の煮物を食うみたいだ。 この大雑ぱなブツ切り(・・はワシがやったんだ。)、健康を考えない濃い口の味つけ。 
この昭和の田舎味がいいんだよ。 オカンが元気なうちに、いつも習ってこって思ってるんだけど、
今年も「じゃあ、あとやっといてね~」で見てなかったよ。 ぜひ、来年は・・ちゃんと聞くから元気でいてね。


★2日の夜見る夢が初夢っていうんですよね? 見ました? あ~ 2日! 2日だったんだよな~
しまった。 もう全然忘れてるよ。 ・・ってことは、あんまりたいした事なかったってことですか。
去年の夢は覚えてますよ。 なにせ衝撃的だったから。 なんと初夢で病気になる。
しかも不治の病にして新種のウイルスかなんかの奇病で体にポコポコ穴があいている。(このへんは夢ですなあ。) 初夢でこんなの見るなんて! 何か悪いことでもあるのかしらーって、なんだかショックで皆にふれまわった。 (もちろん慰めてもらうために) 

「夢は悪いほどイイっていうよ。 気にしない、気にしない。」
「そんなに悪い夢じゃないよ。。 だって、結婚してたんでしょう。。」

そうなんだ。 この夢には続きがあって、私には夫がいたのだ。
うぇ~ん・・ こんな体になっちゃって~ って泣いてる私に、
「心配するな。 ずっとついてるから。 何があっても一緒だから。」とか言ってんの。
お・・? 悲しいながらちょっと幸せ。

もしかして、もしかして今年結婚できるのかしら・・? でも病気になっちゃうのー?!

とか想像してて、そのうち忘れちゃったけど。。 どっちも起きなかったなあ。

初夢と正夢は違うんですよね。  ちなみに夫の顔は・・ 某有名人だった。
別にその人の事好きでも、考えてもなかったんですけどねえ。 なぜに出てきた?

そういえば阿部寛の夢も見たことあったなあ。 (って要はミーハーか。)



★ お正月のテレビ、今年は意外とドラマが少ない? なんだか異常に長時間のバラエティ番組ばっかりで、
ドラマ好きのanbelnとしては、つまんなーい。 
そんな中で3日にありました「新春超歴史ミステリー、古代ローマ1000年史」はおもしろかった~!


思わず見いってしまったよ。 学校の世界史もこんだけおもしろかったら、追試なんか受けずにすんだのになあ。。  学校の授業のってさ、世界史も日本史も人間が見えないんだよね。。


歴史は人間が動かして作るものなのにさ。 年号と名前とでき事の大雑把な暗記ばっかりで。
だからこういう番組があるのかい。 カエサル・・ジュリアス・シーザーがこんなに魅力的な人だったとはね。 
カルタゴの英雄ハンニバルってのもなかなか。 あの男くさ~な俳優さんもよかったですね。
改めてなんか読んでみたいと思った。


今日は・・・「鹿鳴館」がありますねえ。 でも意外と「ドリームマッチ」なんてのを見ちゃうかも。



★ 5日にしてやっと初詣に行ってきました。 3日行こうと思ったら、道路は渋滞、すご~く混んでそうだったんでやめました。 4日はあんまり行くもんじゃないというから今日にした。
そんでも結構混んでたよ。 参道を歩きながら横のずらっと並んだ縁日屋台が気になってます。 
でも帰り帰り。 まずはお参りしないとね。

いつもながらではありますが、自分も家族もまずは健康第一、今年も元気におくれますように。
そして仕事ができますように。 願わくば、そろそろ私にも伴侶となる人を。。


と、祈ったあとでおみくじを引くー  これがいつもの楽しみです。

やった~ ! 吉だよ。 「生太刀弓矢兆」だって。

これは始めいろいろ苦労ありといえども、目上の人の助けを得てしだいに勢いづき、何事も心にまかせて
一家一国をささえる人ともなれる兆なりー  おぅ、なんか、すごいこと書いてあるよ。

まあ苦労あれどもゆくゆくはいいってことですよね。 頑張ろう。


それでは私、一足先に明日から仕事に行ってきま~す。