テレビで社会学 ・ NHKドキュメンタリー民主主義

今日から初仕事。 また初日からどどっと忙しいよ。 今日のお客さんは席が盛り上がってか、なかなか帰ってくれないし~ 昼飯になったのがもう5時近くであった。 おまけに昨日はまた遅くまで起きてたから寝てないんだよ・・ なんでって夜中のテレビがおもしろいんだよ。


★ いつもドラマと映画しか見てないんじゃないんだな。 意外と好きなのがドキュメンタリーなんです。
今NHKで「民主主義」ってタイトルでドキュメンタリーシリーズを放送してるようです。
なんでも33ヵ国の監督が同じテーマでそれぞれの視点でのドキュメンタリーを撮ったようですね。
そのうちの厳選10作ぐらいが放送されてるみたいです。

で、昨日は「パキスタン」と「インド」。 双方とも私がいうのも何ですが秀作でした。

ムシャラフ大統領と晩さんしながらのインタビューをメインに、パキスタンの地域を旅しながら、庶民の顔も映していく。 よくニュースに出てくる人たち(デモとか抗議運動とかしてる男性)とは別個の、Tシャツにジーンズ、アメリカのヒップホップみたいな音楽をかけて踊ってる若者たちの姿、(たぶん裕福な家の子供なんでしょうね。 かなり流ちょうな英語をしゃべってたし。)、それとは真逆な厳格な部族社会に生きる人々、
大統領の名前すら知らない日々の生活だけがすべての辺境の村に住む人々。


パキスタンという一国であっても、いろんなところがあるもんです。
こういう国で民主主義と一言でくくっても、それにどんだけの意味があるんでしょうかねえ。


でもムシャラフ大統領自身はこの一筋縄ではいかない民主主義を推進していきたいようでしたよ。

やっぱり私この人好きだな。。 紳士的でスマートな話し方。 穏健派で現実主義。 けして独裁者じゃないよ。
3日に見たジュリアス・シーザーじゃないすけど、ほんとに国のことを考えてる。
もっと女性の地位を向上させたい。 女性の社会進出を進めたいみたいなことも言ってました。

むしろムシャラフさんには独裁者になってほしいー なんて国民の意見もありましたよ。
今までの大統領、政権よりはずっとましってな。 むしろ知識層に多いのかな。。(って、偏見かもしれないから、このへんは置いとこう)

私も、自分がパキスタン人なら、亡くなったブッドさんより、ましてシャリフ氏なんかよりは、(このシャリフさん・・どこがいいんですか? 国民の方?何か良いことしてくれましたか? )この人に大統領やっててほしいなあ・・  たぶん世界のためにも、そのがいいような・・

ーって、こんな話を書くとこじゃないんですが、 なかなか興味深いインタビューでした。

続いてまたインド編ではインド独立の父ガンジーの心は今も生きているかー をテーマに、やはりインド各地の人々の姿、インタビューを交えて、いろいろ考えさせられる内容でした。

ガンジー縁りの地でも、もはやガンジー魂を見つけるのは、かなり難しいようですね・・)


ガンジーさん、これまた近代史の中で、anbeln尊敬する方であります。 って世界史なんかいつも追試受けてた落ちこぼれでしたが、映画の「ガンジー」見て感動しました。


どうも私の社会学はテレビや映画から来るようです。

 
と、そろそろ9時か。。 あ、「天と地と」を見ようかな。
実は上杉謙信もこういうドラマで知ったようなもんです。 (タハっ)


つたない文章でわかりにくかったかもしれませんが、このドキュメンタリー番組だけはすばらしいです。

今晩は「中国」と「日本」編みたいです。

時間と興味のある方はぜひ見てみてください。 (って今晩はもうきついか。)