バイト初日よ・ プレッシャー週末

結構、毎日のほほ~んとやってるような私でも、実はこの1週間、週末が近づくごとに、ブルーモードに入ってた。 先週面接が受かった初めての飲食店、しかもちょっと高級な和食料理屋さん。 週末からバイト入ることになってたの。 こう見えて私は気が弱い・・ ってか若い頃はちゅうちょせずに、いろんなバイトもできたけど、どうもフットワークが重くなってからにぃ、初めての仕事とか、すごいプレッシャーがくるのよ。
 

先日再度の事前説明・衣装合わせ&顔合わせに行ってきたのだけど、だだっ広い宴会用お座敷とか見せられ、接客従業員は女の人ばっかりだっちゅうし、しかもなんか皆年輩の方ばかり。 中には20年も勤めている方とかって・・ あ~ なんか、こういうとこビビる。 こんなとこに何も訳わかんないような新人が来たらイジメられるぅ・・
とかって、勝手に想像して勝手にプレッシャーかけてたの。


そんで昨晩は一睡もできず・・・ (こういうの珍しい??)
すご~い重い足取りで職場に向かいました。 


しかし、そんでも一歩職場に入れば、働きマ~ン!じゃないけど、お仕事スイッチ入ります。


ってか、お仕事スイッチ入らずにはいられない、めまぐるしい1日でした。
一睡もしてないのに・・ 眠くなってるどこじゃないわ。

あの~ 私、飲食店って初めてなんですけど、お運びさんは、お運びだけやってればいいんじゃないんですね??  

お客さまが入る前には、お掃除、テーブル磨きなど、料理がくればセッティング、それからお運び、
今日は宴会席のお客さま、2組担当だったんで、まあ、次から次へとお料理も順を追ってでてくるわ。


これがコワかった・・・ 絶対転ばないようにー、絶対落とさないようにー、絶対お客にひっかけないようにー・・  ひとつ運び終わるごとに、どっと汗・・(--;


お客のが心配して、「ゆっくりでいいからね。 落とさないでよ。」だって・・(^^;アハっ。


それから帰ってからは、お片付け、残飯整理に、グラスなどの小物洗い、最後はお掃除。
ぜ~んぶやるんですねー。  なんだかよくわかんなかったけど、そこは諸先輩の指示でくまなく動かせてもらいました。


でも、なんだか新鮮な体験だったよ。 体動かして仕事するのも、なかなかいいもんかって。

心配してた諸先輩方は・・今日の方はやさしかった。 (*^^*) ホッ。
まあ、初日ですからね・・ つたないとこはお許しを。


終わると賄い料理が出るって。  イヤ~ 実はこれを楽しみにしておりました。

どんな高級和食が出るのかしら?  天ぷら? お刺身? 煮物もおいしそうだったなあ。。


じゃーん。 アジの干物だった。。  (--; ま、そういうもんか・・


今日は心地よくクタクタだから、ちゃんと眠れそうです。  ★
 

しかし、明日はお休み・・・にしちゃった。


私のプレッシャー、もう一発。 ただいま研修中の方の仕事。 来週早々、試験があるんだけど、昨日の模擬テスト、落してしまった~ ! 実はこの仕事も、今度の試験で落ちると、即クビなの・・

え~ 何?! 実は仮採用だったのー!?

というわけで、今までの居眠り研修のツケ、 明日は自宅学習しますわ。


★ 朝青龍と亀田の会見見ました?  なんか二人とも、すっかり元通り元気になってたけど。。
あの会見、反省はしたんかいな? でもanbeln、あのぐらいの大毅でもいいな。
もう巷の怒りもおさまってきたでしょうし。 

みんな、お仕事頑張りましょう。

それでは。。  今日は「ドリームアゲイン」と「SP」見るanbelnでした。

今アジア予選見てるけど・・ フィリピンって野球やってたの?