「ブレイブワン」を見ながら・・

今日は曇り。 ちょっと出かける気分じゃないなーって、さっきまでドイツの友達にメールしてた。
いや、最近はこんなことぐらいにしか英語など使わないもんで、すっかり時間がかかってしまった。
長いこと文通してた名残りで、ついつい長メールになってしまう。 彼女とは、私が初めてアメリカ行った時に同じ家にホームステイして出会って以来の、長~いつきあい。 あの頃は二人ともまだ青春真っただ中って、あれからいろんな事があったねー お互いの歴史を知る貴重な友達でもあります。

さて、そんな私の青春の日々にかつて1度だけ衝撃的な哀しいでき事がありました。 先日「ブレイブワン」を見てたら、ずっと忘れてたこと・・ふと思いだしました。


★ 「ブレイワン」見ましたか? 紹介ストーリーだけちらっと読んだ時には、別に見る気はなかったんだけど、主演・総指揮がジョディ・フォスターと聞いちゃ、何か奥があるのかな?って思って。 CMに映ってたインド人みたいな人も気になっちゃって、近くのシネコンに何げに行ってしまったもんです。

ストーリーはもうご存じかと思いますが、婚約者を理不尽な暴力で殺されたジョディが、ショックと悲しみに打ちひしがれるも銃を手に入れ、(最初は怖いから、護身用にってことだったんでしょう。) 
偶然居合わせたコンビニで事件に出っくわし、(またこの人も災難な・・)偶発的に人(いちおう悪いやつです)を撃ってしまった事から、何かがキレて、それからこの世の悪は許さないー みたいな闇の仕置き人みたいになってしまう・・(って、そういう話じゃないすけどね) 
お定まり、最後には婚約者を殺した犯人にも復讐します。


先に言ってしまうと、私的には・・そんなにお勧めするようないい映画でもないです。 なんだか中途半端なアクション映画を見ているようでもあり。。 まあ、闇の仕置き人が、アクション映画のようなタフな男ではなく、か細い女性であるってのが、か弱い女だけど、やる時きゃやるーってのが、おもしろい(?)かもしれませんが。 


CMに映ってたインド人はジョディの殺される婚約者・・ わぁ、懐かし、「ロスト」のサイードじゃないですか! (ちょっと嬉し。 でもすぐ死んじゃうんだよなあ。。) インド人が恋人っての、めずらしいな。 さすがアメリカ、ジョディっぽいかもしれないけど。 彼女の趣味か?


そして二人の回想シーンってのがまた・・ なんともエロい。 もろにベッドシーンの回想だったりするんです。 (サイードファンにはちょっとショックな。。) 日本の映画なんかだと、ここは、普通に二人がデートしてたりとか、笑いあってるようなシーンになると思うのですが・・ いきなりかい!?ってな。 
これを友達(日本のね)に言うと、「そりゃジョディが中年婆だからじゃないか。」と、あっさり。 いやはや何ともな、コメント。(^^; 「ジョディぐらいなら、フツー、家族が殺されるとかってそういう話になるんじゃないの? まだ恋人かよ」って、そっけない。 身もふたもないコメントですなあ。
う~ん・・確かに年とったよなあ。 きれいなようでも時々シワが目立ちますなあ。
 
たぶんさー、この人、ずっと仕事なんかにかまけて、独身だったんだよ、ずっと一人で年とってからにー、ようやくインド人の恋人ができてさ・・晴れて婚約・・やっと結婚って、一番幸せな時にそれを奪われるんだもん、そりゃショックだよー、この先また結婚できるかどうかもわかんないしって、私らはなんだか、関係ないツッコミばかり入れてました。 (どうしょもねえな。)

しかし、ところどころに私が想いだしたのは・・

この話は・・やっぱまたにしよう。。 事件が起きたのは、そろそろ近づくクリスマスのころでした。


さて、ブレイブワン、この結末がまたある意味衝撃的なんですよね~ そんなのアリかよってな。
この結末が、ちょっとこの映画を薄くしてるような気がします。


まだ公開中のようですので、言わずに留めておきますが。 私の話も終わったころにしましょう。。