雨だ・・今日も家かな/昨日の映画は。。

イメージ 1

今日は久しぶりにまとまった雨。 外も寒いし中も寒いよ。。(みんな暖房してる? いいな~)
昨晩もなにげにつけた深夜映画にハマってしまい3時寝です。さっき起きたよ。
しかし2本も映画みた気分でちょい充実かな。

★「ボーンスプレマシー」は見ましたか? 最初の方であれれ・・、殺されてしまったのは、アイデンティティに出てた、ボーンを助けてやったタクシー運転手のカノ女でしょ? え~ すでに今公開中のCMには出てたけど、あんなあっけなく殺されてしまったとはー。 シリーズ物は時々これが悲しい。
前作で苦労して、やっと助かった、よかったね、で終わったのが、突然新作の冒頭で殺されちゃったりする。。 この二人も前作の最後で、ボーンはわざわざ彼女を捜しだして再会すんだよね。 これから二人で再出発ーでよかったんじゃないのーと思ったら、何だ、殺しちゃったのー これじゃ、ほんと、ボーンと関わったばっかりに、この子の人生は終わっちゃったじゃん。 ボーンに見つけだしてもらわない方がよかったぐらいじゃん! そしてボーンはまた孤独な逃亡と闘いに・・ あんまりラブラブされてもやだけど、ちょっとかわいそう、二人とも。。(;;)

割とコンパクトにスリリングにまとまった前作に比べて、今回は2作目ということで、スケールが広がりましたね。 インドのゴアからナポリ、ベルリン、そしてロシアと、移動距離も相当なもんだ。 話の筋がわかりにくいのは、いいのか、うちらも記憶を失ったボーンと一緒に手探りしながら、見ていけば。
そういう意図もあるんですかな。 ボーンを追いかけるCIA?にしても、事件の真相がつかめてないんだもんね。。 すべての謎や陰謀については、3作目に続くわけね。
うーん、1,2と見ちゃうと、3作目も見たくなっちゃうよー。 劇場行く・・??!



★★ 深夜映画は「チルファクター」ってやつです。 全然知らなかった。 日本で公開された?
えーと、軍事用のすごい化学兵器があるんですよ。 これがエルビスとかって、ふざけた名前なんだけど。 温度が上がると、爆発して、その威力たるや、ちょっと小型原爆みたいな? 回りを全部焼きつくしちゃうような、まあとにかくすごいやつです。 それを強奪しようとする元軍人の(いちおう今回は)テロリストと、偶然それを博士から託されてしまったフツーの兄ちゃん二人の、何つうんだ?
追うテロリストと逃げる兄ちゃんズ、またそれを追いかける軍や、警察ーと。 なんかわかるこの構図?

期待しないで見たら、結構おもしろかった。 主演はキューバ・グッディング・JRって、これまた長い名前の人。
(トムの映画の「エージェント」で野球選手の役やった人。 「ボーイズ・イン・ザ・フッド」かな? そんなのにも主演してます) もう一人はスキート・ウールリッチ。 あの、「スクリーム1」の犯人ですが、ここでは、正義の二枚目半を演じてます。

ご興味のある方はヤフー映画でもチェックして、DVDでも見て。 そこそこ、おもしろいから。


それじゃ、私はちょっと、ここらでブランチをー。 朝昼兼用で一食浮くぜ。