「パラサイト 半地下の家族」を見た

はあ~ 今日もいいお天気ですねえ。 すでに春って感じ。

皆さんはどう過ごされているでしょう。 家にいます・・・?

さて水曜日、やっと見てきました。「パラサイト 半地下の家族」。

前回シネコンに行った時には、こんな時でも人がびっしり入ってて、やめたんですけどね、今回は若干減ってました。

コロナの影響というより、もう皆さん、そろそろ見終わってきたのかなって。

はい、今回もお隣席は空いてます。  では、感想なんですけど。

 

 

まず見てきた人が言うには、この映画、前半と後半で全然赴きが異なってくると。

そういうのも楽しみに見に行きましたが、いや~ 確かに、確かに。

前半はむしろライトタッチなコメディのように進む。

主人公一家は、半地下の家に暮らしてるんだけど、(そもそも、半地下ってどういうものよって思ったけど、あー、こういうのかってね。)貧乏だけど、家族4人の仲もよく、重たさも感じない明るいいい家族じゃんかって。

半地下の家ってのも面白い。 海外だったらちょっと住んでもいいよー なんても、思っちゃった。

そこで、長男の友人が、自分が留学する代わりの、家庭教師のバイトの話を持ってきて、そもそもこれが一家の運命の始まりだったー

 

あ~ こんな話来なければ・・・ いや、来てもいいけど、そもそも家庭教師のバイトだけに留めておけばー  この長男も、なかなか策士だったんだね。

履歴書を偽って家庭教師のバイトを上手く取り付けたら、なんと、そこんちの息子の家庭教師に自分の妹を、さらに策を講じて、元々の運転手と家政婦さんを辞めさせて、お父さんとお母さんまでー 一家揃ってパク家の使用人となる。

もちろん、身分は偽って、家族ということも隠している。

このへんまでは、まあ、上手くやったなあって小気味よいテンポで進みます。

まあねえ・・ そんな普通はそんな上手くいくかよって、パク家の人たちも、甘いね~

お金もち過ぎて無頓着なんでしょうかね?

まあ、そこで貧乏一家も順風満帆な生活になってくんだけど。 好事魔多し。

パク家が家族揃ってキャンプに出掛けた夜に、それは起こったー (><)!!

 

貧乏キム家がこれ幸いと、留守中のパク家で、家族宴会をやってる時にー !!

 

何で元家政婦が来るかなあ・・・ そしてその家政婦がよりにもよって、

あんな秘密を持っていたとはー  ここはすごい。 みんな想定外でしょ?!

ここはネタバレするから言わないね。 

とにかくここからが怒涛の展開となるー 

 

確かに、赴きが変わる。 2つに分かれる。 これを面白いって、楽しめるか、

それとも嫌だなあ~ って思うかで評価が分かれるかも?

私は・・・ 複雑ですね。 あまり楽しいとは言えなかった。

まあ、楽しい展開ではないです。

 

また、半地下の家も面白いなって思ったけど、あれ、雨が降ると悲惨でしたね~

日本も去年の秋に大雨降って大変だったけどさ。 まさにこの半地下の家も、

下水道も溢れて家が浸水して大変なことになる。。 悲しいー

 

そして、最後はみんな不幸になる・・・(TT)

 

みんなそんな悪い人たちじゃないのよ。 半地下家族も詐欺といえば詐欺だけど、

別に仕事自体はちゃんとやってるしさ。 そもそも生活を守るためだったし。

パク家だってお金持ちの鼻に着くとこはあるかもしれないけど、使用人たちを、特に

こき使って意地悪する訳でもないしさ。 フツーの金持ち一家だよ。

それ故にあの結末はー   悲しい。  ないよな~ って。

もっとコメディにできなかったのか? いや、コメディにしなかったのがいいのか?

皆さん、感想をお持ちでしょうね。

 

見てから気持ちが沈んだ、珍しい映画でしたわ。  そんなとこで。

 

今日は、「テセウスの船」がいよいよ最終回だね。 楽しみ~ 

そこはまた後ほど。