どっちが悪だ? 「ドント・ブリーズ」

やあ、暑い、暑いと言ったら、今度は寒くなる~ 

やっと仕舞い終わった冬物を再び出すじゃあないか。 春は気まぐれですね。

小笠原諸島の方ではすでに台風とか。 まあ台風よりはマシだけど、冷たい雨の1日でした。 

さて、本日の映画は「ドント・ブリーズ」 これもねえ。映画館でやってたのを知ってて、見たかったんだけど、いつのまにか見逃してしまいました。

また、こんな動画で見ようとはね。 しかし・・・これって、見終わった後に、

何だか気分悪い。  最初に言うけど、もやもや~ が残ります。

誰に感情移入したらいいの?って。  

単純な善VS悪の話じゃなくて。  いや~ 単純な話ではあるんだけど。

泥棒3人組が、もっと悪いやつだったら、すかっとしたかもしれないけど・・・

 

お話の初めからして、泥棒3人組の方の視点からですかね。 

3人組の泥棒はー まずは紅一点のロッキー。 家庭に恵まれなくてネグレクトで、男の方を優先してる母親、 年の離れた妹と暮らし、いつか妹とこの家を出ていきたいと思ってる。 まあ、そのための泥棒かな。

 

一応そのボーイフレンドのマネー。 こいつは、見た目からして悪っぽい。

空き巣に入った家の床にわざと、おしっこしちゃうような。 

でも、極悪非道って感じじゃないの。 まあ、強盗はしないようだし。

 

そして、三人目はアレックス。 この子がどうしてこのグループの仲間に入ってんのか、よくわかんない。 一番真面目そうに見えるんですけど。 たぶんロッキーが好きなんだな。 どうして、また、こんなのが好きかも、よくわかんないけど。

親父さんがセキュリティ会社をやってて、情報もそこから仕入れ、

そのカギを使って空き巣をしている。 (それも、とんでもねえな。)

 

その三人組が今度のターゲットにしたのが、過疎地域にある老人の家。

数年前に老人の娘が金持ちの娘の運転する車に撥ねられて死亡。

多額の示談金が入ったとか、老人はお金を銀行じゃなくて、家に持ってるというのです。  周りの人もいない、老人の一人暮らし。 

しかも、この老人は、退役軍人だけど、戦争で目を負傷して盲目!とも、後で知る。

こりゃ、楽勝じゃんかって思うでしょ?

ロッキーは上手くいったら、これで妹と家を出れるー なんても思ったかもね。

 

そして、三人は老人の家に侵入ー となるわけだ。 

そこで、まさかの恐怖を味わうことになるとはー ・・・

詳しいことは言わないね。 

 

しかし、これがほんとに、悪だったら、いいんだろうけどさ。

しかも、この老人、大きな、恐ろしい?! 秘密を抱えていた。

それも知ってしまうー  こうなると、どっちが悪だかわからなくなる。

 

やっぱり、アレックス、私が思うように、唯一の良い子か?

すごく頑張っちゃうんだけどさ。。 ロッキーのために。。

ああ~・・・ だからさ~ 

 

途中から、老人より、この泥棒ちゃんたちの方に、味方をしたくなります。

だけど、泥棒だからねえ。 そもそもはコイツらが悪い。

老人も、本来なら、被害者のはずがー 

 

まあ、このへんがミソでしょうな。  

面白くないというんじゃないけど、もやもやしたスカっとしない後味悪いものでした。

 

 

4月になって新ドラマもそろそろ始まってきました。

 

今日は高橋一生くんと柴咲コウさんのですか。 「インビジブル

ちょっと楽しみです。   一話目は見ようっと。