二作目がダメな映画

昨日はまたちょい久しぶりに、サタシネを朝まで見てた。

昨日の映画は。「ディープブルー2」。 一言で言うとサメ映画です。

 

オリジナルの「ディープブルー」は確か午後ローで初めて見て、結構お気に入り。

サメ映画としては、B級より上って感じです。 出演者もそこそこ豪華?

主役は「ミスト」や、「パニッシャー」でも主役やってるトーマス・ジェーン

意外と早く死んじゃったけど、博士役にサミュエル・L・ジャクソン

コック役(でも、結構活躍)で、NCIS LAでもお馴染みのLL・クール・Jが出てます。

まっ、また一言で言うと、研究施設で実験用に使ってた高度な知能を持つサメが脱走して、大暴れ。大嵐とサメの暴走でシステムダウンした施設内で、決死の脱出を試みる

人間たち VS サメって感じの映画です。 これが結構ハラハラドキドキで面白かったの。 

だから、ディープブルー2にも期待したんだけど・・・ は?は? になってしまった。 まずキャストを見て、何となく嫌な予感よ。 誰も知らない・・・

 

そしてお話も見事に、1作目のディープブルーをなぞってます。

また研究施設、事故、サメの暴走と、逃げ惑う人間たち。

しかし、演出がイマイチで、脱出もなんか、1作目に比べるとダサい。

それぞれの見せ場もあまりない。 なんか、する~っと終わっちゃったみたいです。

 

映画の二作目というと、だいたいは、まあ、一作目のヒットがあったから作るわけで、

スケールアップして、また面白くなるもんだと思ったけど。 そうじゃないのもあるらしい。 むしろ、は? どうして、どうしてって、駄作になっちゃうやつ。

たとえばー で、ちょっと思い出してみると。

 

スピード2 (あの船じゃ違うって。 スピードのよさがない。 だからキアヌは出なかったのか?) 

 

ターミネーター3 (2はすごかった。あれで完成だと思ったのに、なぜに作った3。

内容もスケールダウンです。)

 

マスク2 あれはジム・キャリーじゃなくちゃダメ。

 

ヒッチャー2  これも1作目が恐くて面白かっただけに、 午後ローで見たけど、

A級からB級に落ちていた。主演のトーマス・ハウエルが無理くり作ったのか??

 

ジョーズ3 ジョーズって続編があったんですよ。 2までは、同じ主役だし、なんとか許せるが、3作目は主演がその奥さんて・・・ 無理があった。

 

まあ、さがせば、まだまだ出てきそうですがね。 残念でした。

 

それでは、そろそろお時間かな。 風呂入って、また動画見て寝よう。

来週はムシムシ梅雨になりそうかな。