週末と動画報告③

仕事が始まる前の週末、何とか満喫しております。

昨日はよいお天気でしたね。 さっそく4日分溜まった洗濯をして、干してから、

諸々用事を済ませて、ちょっと遅めのランチしてから、ジム。

お初のレッスンに行ってました。 最近は格闘技系のクラスもいろんな呼び名があるようです。 まあ、それぞれ少しづつ特徴あって違うんだろうけど。

真面目にやると結構な有酸素系運動になってよいのですが・・・ 私はやっぱりミットでパンチやキックを受けてもらったりする方が好きだな・・ なかなかないの。

 

土曜日は、ゴールデンタイムに映画でもなきゃテレビも見るのがなくて、遅くなってから、ちょっとバラエティを見て、ひと眠り。 そして、夜中も夜中の3時過ぎ。

昨夜はサタシネで「フライトナイト」がありました。

伝説のホラー、地上波初放送~ なんて、宣伝文句がありました。

はいはい、これ、オリジナルが80年代の同名作。 見に行ってますよ~

どちらかと言うと大好きっ。 恐いというより、ドキドキ楽しめました。

 

お話はざっくり言うと、お隣の家にバンパイア(吸血鬼)が引っ越して来るのです。

もちろん、バンパイアなんて誰も知りませんよ。 隣人を不信に思った高校生、チャーリーがやがて正体を確信して、狙われるようにもなり、自分や皆を守るため、伝説のバンパイアキラー、ピーター・ヴィンセント(単なるホラー番組のホストなんだけど)と共に、そのバンパイアと闘うー ってなお話です。

これがなかなか、J・ガイルズ・バンドのポップでキャッチーな主題歌と共に、映画もノリノリなちょっと楽しい青春ホラームービー(?)となってました。 

 

で、今回のは、オリジナルじゃなくて、リメイク版なのですが・・・ う~ん。。

前にも書いたかと思うんだけど、そのポップでキャッチ―なノリがないっ。

キャストも悪いってんじゃないけど、イマイチなんだなあ。

今回のバンパイアは、コリン・ファレルなんだけど、それからして、コリンにバンパイアのイメージがないのよ。 オリジナルのクリス・サランドンのが絶対イイ!

今回、そのクリス、ちょい役で友情出演(??) まあ、当時のファンには、おっ?!って感じで嬉しいかな。 (でも、すぐやられちゃうけどね。)

チャーリーもオリジナルの子のが、いいなあ。

ピーター役も、オリジナル版のおっさんのが絶対イイって。 リメイク版のは、あえて二枚目にしちゃったのが、なんか中途半端でさ。

脚本も設定も少し変えてるし・・ まあ、リメイクだから、同じにするこたないけどさ、 この映画は絶対、オリジナルだよ。 あー、オリジナルが見たくなったよ。

動画で探してみるか。

 

さて、動画と言えば、先日たまたま見た一作を紹介。 タイトルは「サプライズ」

これまた私が好きな、ホラー・・・というより、スリラー、サスペンス系かな。

でも、こちらも、怖いというより・・ ノリノリ系です。

両親の35周年結婚記念日を祝うため、離れて暮らしてる、兄弟姉妹とその恋人たちが集まり、久々の楽しい家族の団らんのはずが・・・

突然現れた、トラ、羊、キツネ等の異様なアニマルマスクをかぶった何者かに襲われ、

これぞまさに「フライトナイト」、恐怖の一夜となるわけです。

このアニマルマスクが結構最初は恐いっ。 襲われる方も恐いですよね。

正体不明だし、何の為に自分たちが襲われるのか理由もわからない。

こんなサプライズ、嫌ですよ~ (><)

次々に襲われ、死亡していく家族たち。 この殺され方も残酷で、スプラッタームービーって感じもあるかな。 こういうの嫌いな人にはダメですねえ。

しかし、サプライズってのは、襲われる側だけじゃない!

はいっ、ここに一人、ワンダーウーマンみたいな女性がいた!

この彼女、家族の一人のガールフレンドなんだけど、サバイバル術を身に着けていて、それがここで、結構役立つ。 反撃に転じたりもするのです。

見事返り討ちにしちゃったり、なかなか~ これは犯人たちにもサプライズでしたね。

そして結末なんだけどー 誰が生き残ったかは言わんでおこう。

ただ、意外な顛末、そもそも、なぜ家族が襲われたのかー

黒幕の犯人がわかると、何かいや~な気持ちになります。 

ちょっと昔のヒットスリラー、「スクリーム」を思いだしたな。

スプラッターが大丈夫な人は、機会があったら、どうぞ。

ちなみに原題は、「You are the Next」この方がぴったりくるけどね。

 

あ~ こんなの書いてたら、見たくなってきたぞ。

さっそく「フライトナイト」のオリジナルを探してみましょう。

明日まであと何時間・・・ とりあえず今日を楽しもう。