見比べて見れば。。 「フライトナイト」

忘れないうちに書いておこう。  先日、映画観たんですよ。  フライトナイト 
 
このタイトル聞いてピンとくる人は、 アナタも好きだった? 80年代のオリジナル。
 
ええ、私、大好きだったんですよ、気楽に見に行ったら、 これ、すごい面白い! 楽しい~って。
ホラーに楽しいって言うのも何ですが、 コワ面白いって言いますか。  ちゃんと怖い部分もあるんだけど、
全体的に軽いノリで、カップルでも楽しめちゃう映画です。
 
★ストーリーはイマイチ冴えない高校生チャーリーの隣りにナゾの人物が引っ越してきたことに始まる。
偶然目撃した真夜中の引っ越しから、なんか不自然さを感じてたのだが、ある晩決定的な場面を見てしまう。
(この子、ちょっと覘き魔的なとこがあるのよね。)  ヤツは吸血鬼?! そんな危ない隣人がー
 
しかし、正体を知ったからってどうすりゃいいの? 誰に言っても信じてもらえないし。。
ここからチャーリーの孤軍奮闘が始まるのです。  さらに、お隣さんの吸血鬼には、チャーリーが
見ちゃった事を気づかれるし・・・ ぐずぐずしてたら、ママやガールフレンドも危ないって。
こともあろうに、自分の大好きなホラー番組、「フライトナイト」のMC、ピーターヴィンセントに助けを求め・・
(また、このピーターがいいキャラなんだ。)  力を合わせてのバンパイア退治となるわけだ。  ★
 
 
これの、リメイクと聞いて、 まあ、吸血鬼がコリン・ファレルってのは、ちょっと気になったのですが・・
最近クサクサするのも多い日々。   楽しませてもらいやしょう~ って行ったんですけどね。
 
ん・・・ 冒頭からなんだか違う。  だいたいオリジナルには出てこなかったチャーリーのオタク友みたいなのが
出てきて、もう急に、オマエんちの隣には吸血鬼が住んでいるー などと。
唐突に言い始めるから、こっから、なんか不自然。  ちょっと、割愛しすぎ~
ここは、オリジナルの通り、チャーリーが目撃して、怪しんだとこから始まった方が自然でいいんじゃないの??
 
今回はコイツを始め、チャーリーの友達が結構出てきて、 前作よりそこは、青春学園映画っぽいんだけど、
どうせ出てきたんなら、一緒にバンパイア退治に参加するー みたいな具合に持ってってもいいよな気が
するんだけど、 あっさり殺られちゃって、 アレ?? なんか拍子抜け。 (なんで出てきたの~?!)
 
一番、脚本にクサったのが、バンパイアは、家に招待されないと、そこんちには入れないのね。
だから、なんとかチャーリーが入れないようにがんばるんだけど、「招待されないなら、家を失くせばいいー」
って、家に火をつける吸血鬼っているー??   なんだ、なんだ、これー。
(オリジナルでは、チャーリーの留守にママが招待しちゃって、家に入ってるのよ。)
 
オリジナルの良さを、全然壊しちゃってるやん。
 
コンセプトは同じだけど、全然別物ですね。   まず、オリジナルにあった笑いがない。
全体に暗くて重いの・・   ポップなノリがないんですよー。
そりゃ、全部同じにしろとは言いませんけどね。  その割りには、無理があってちゃちい脚本だ。
 
役者も私しゃ、オリジナルのが全員いいなあ。  まず吸血鬼のコリン・ファレル。 なんでこの映画引き受けたの?   これは彼じゃなくていいよ。   オリジナルのクリス・サランドンはぴったりでした。
(今回、オリジナルの吸血鬼、クリス・サランドンも、気がつかなかったけど、特別出演していたようです。 
あの殺られたオッサンかな?)   セクシーで男の色気があっていいのよ。
コリンはちょっとマッチョな感じだよねえ。  健康的な感じがしちゃって、吸血鬼に合わないのよ。
 
 
それから、チャーリーに手を貸すピーター・ビィンセント。  やけに濃いのが出てきたわ。
中途半端なイケメン顔。  これもオリジナルの頼りないオジサンのがいいなあ。
 
チャーリーもねえ。  オリジナルのが好き。。  どっちかっつうと、今回チャーリーのお友達で出て来た男子
のが、かわいかったなあ。  こっちを主役にしてくれれば・・・ 
 
 
とにかく、ホラー映画の、リメイク、今んとこ全滅です。
フォッグも、オ―メンも・・・  新しければいいもんじゃないのねー。  
映画の完成度としては、オリジナルのが全然上。   ちょっと残念でした。  いやすごく残念。
 
 
今作を観た方は、絶対、オリジナルのDVD、見てくださいね~