年始ドラマいろいろ

こんばんわ。 そろそろ始動~と言ったとこですが、始動の前に、ドラマの話、

いつもこういうの書くの好きだったんだけど、昨年はコロナのせいで、なかなかタイミングもつかめませんでした。 いや、いろいろ見てはいましたがね。

っと、この年始も1日から見てましたよ、ドラマ。 謹賀新年で書いた通り。元旦は、「相棒」を見ることにしてます。 今年のゲストは岸谷五郎さん。 

うん、ちょっと重い話だったかな。 でもそうですねえ、2時間長じゃなくてもよかったかも。 いつもの1エピソードとそんなに変わらないような。

相棒元旦スペシャルで今も思いだすのは、「バベルの塔」かな。

あれはスケール感もあったし、最後までドキドキ、面白かったなあ。

元旦にはあのくらいがまた見たいですわ。 

 

2日は「逃げるは恥だが役に立つ」ですか。 これって、連ドラでやってる時は、あんまり見たことなかったのですよ、実は。 ラブコメってちょっと苦手で。

今回もスルーしようと思ったのですが、他に見るものもなくて・・見ちゃったよ。

でも、見てて思ったのは、ん?? これって、意外と社会派?ドラマだったの。

主人公のみくりちゃんての? 妊娠から始まって、その妊娠生活、育休の話やら、男子の方の育休の話まで出ちゃってさ。 二人の奮闘ぶりがあるあるでしたね。

お互いに違和感感じたり、すれ違ったり、でもわかりあって、歩みよったり、こうして、夫婦になっていくのですね。 どこの家庭も。 最後の方はよもやのコロナ問題まで出てきたじゃん。 これは意外と斬新??

え? 疎開?家族離れて?って思ったけど、去年の3月頃はそんな雰囲気だったかも。

まだ、コロナの状況もよくわからなくて。 そりゃ、生まれたばかりの子どもを抱えてたら、心配だよね。 親が守ってやらなくちゃって。

うん、最後まで見てちょっと疲れつつも・・よかったよ。 恋ダンスも見れたしね。

 

 

そして3日と昨夜はー 木村くんの「教場2」がありました。

気になった人もいたのか、ブログのアクセス解析を見ると、去年書いた、「教場よかった~」に、訪問に来てくれた方が多かったみたいです。

去年はもう、興奮しちゃいましたよ。初めて見る木村くんのいつもと違う役柄や、

ストーリーの奇抜さ、ハラハラどきどきの展開。 そして最後はぐっときちゃったり。

今年はもっと落ち着いて見ちゃった。 1の方が衝撃的だったかな。

1の時は、生徒役にも結構有名どこの俳優さんたちが出てたけど、今回は、それも狙いか、あまり知らない人たちが出てて・・ 確かに、ネットで聞いたように、女の子の顔の見分けが最初はつかなかったよ。 今回も流れとしては、問題児がいろいろ出てきては事件起こして去っていき、そして最後にまた、風間教官の厳しくも愛ある説教・・てか、何つうんだ、あれ。 一人の生徒の闇をあぶりだして、彼女にその答えを見つけさせる。 そして、あの卒業式とー ・・・

だいたい卒業できそうな子は予想したけど、まっさか、漆原くんが卒業できるとは思わなかったよ。 一番危なさそうだったのに。

そして、よもやの宮坂くんが殉職となっ。 あれは驚きとショックすぎ・・・

あの笑顔がもう見れないなんて。 う~ん、このシーンは欲しくなかったなあ。

そしてそして・・・ エンドロールの後の、よもやのっ!

まさかあれを回収しないわけにはいかないだろうから、やるのかな? 来年も。

楽しみにしております。

 

さて、今晩は、この後、年末にあまり見れなかった、「岸辺露伴は動かない」の再放送があります。 ジョジョ好きな私としては、やっぱりちゃんと見なくちゃね。

あー、岸辺露伴、ご存知ですよね? ジョジョの第四部に出てくる風変りな漫画家さん。 演じるのは、高橋一生くん。 

お時間のある人は見てみてね。 ジョジョを知らなくても、たぶん楽しめる、

今晩の「くしゃがら」は、ちょっとホラーテイスト入ってます。

では、急いでお風呂~  またね。