私は顔が認識できない?

今日はTVがつまんない(私にとっては) 鬼門の火曜日です。  あー、どうせなら「極悪がんぽ」もある
月曜日を休みにして、今日が仕事だったらよかったのに。
ジムでも行こうかと用意して出たものの、先にまた野暮用すませてたら、なんだか、かったるくなっちゃって・・
そのまま帰ってきちゃったの。  帰ってくると、最近の私は、すぐ、ごろ~んと横になっちゃう。
ほーんと、かったるくてさあ。 まずいなあ。。。 これまだ気候のせいにしていいかしら??
 
そんでまあ、しょうがないから、9時からまた「ビター・ブラッド」をつけてみた。。 
改めて、主役の顔をよ~く見て、そうだっけ~って、何がって。。  
 
つい最近ポジティブちゃんから、衝撃の(?)告知っ。   ビター・ブラッドの主役って佐藤健くんだったの?
ーって、知ってるよね? 私はずっと亀梨くんだと思ってたのよ。。  んで、先日ポジティブちゃんと話してる
時も、全然・・・ 亀梨くんて言ってたわよ。  よもや、あんまりTVを見そうもないポジティブちゃんに、
何言ってるの? あれは、佐藤健でしょうよー って、言われるとは思わなんだ。
それでも、亀梨と言い続けた私でしたが、後で調べて、愕然っ。  ほんとだ・・・ 佐藤健だ。
 
いや~ ショック、だって、佐藤健くんは健くんで、知ってるわよー  それが何で亀梨になっちゃったのー?
私の目が・・・ いや、脳が変なのかしら?
 
すると、今までのことが、いろいろ思い浮かぶ。  私はよく人の顔を間違える。
 
その昔、2人がブレイクし始めたころ、松島菜々子と、松たか子が同じに見えてた。
ちょうど、2人とも同じようなロングヘアだったもんで、どっちがどうだかわかんなくてさ。
 
山田優を初めて見た時、あれ?篠原涼子、メイク変えた?って思いました。
 
高畑淳子さんて女優と、銀粉蝶(だと思った)って人も、長いこと、ず~っとわかんなかった。
どう見ても、同じ人にしか見えなかったのよ。
 
今は、松下奈緒柴崎コウが時々同じに見える。。  
 
道で誰かと会っても、たいてい向こうから声をかけられる。  だけど、私はそれが誰だかわからない・・・
昔の同級生だったり、前の勤め先の同僚だったり、それからジムで会う人だったりしても・・・・
きょとんとする私を、向こうが不信に思って、「anbelnさん、どうしたの? ○○だよー」って。
 
ほらほら、あの、月9でやってた石原さとみちゃんと、小栗旬くんのドラマで、小栗くんの役が、人の顔を
覚えられないー(あるいは認識できない)って、あったでしょ?
あのチームバチスタでも出てきたわ。 ヒトの顔の認識ができなくて、(覚えられないってのか) 犯人に
いらぬ恨みを買われちゃった人。  なんか、そういう病気(?)もあるんですってね。
 
よもや、それ?? あるいは、単なる老化で覚えられなくなってるのか??
毎日見るよな人は、さすがにわかるけど、ちょっと離れると、忘れるのが異常に早い。
人の名前どころか、ほんと、顔がわからなくなっちゃって、マジ、やばいかも。
ーなんて、ちょっと心配しちゃいました。
 
 
ちなみに・・・・、カメ、カメ、カメ、カメ、サワーズカメって、亀が出てくるCMは、亀梨くんでいいんだよねー? 
 
 
あー、なんか春の眠気がおさまってきたかと思えば、また暑くなってきたせいか、またかったるいが
ぶり返してきた。  体じゃなくて・・・? なんか大丈夫すかねえ。  私の脳も。
 
明日は仕事。  今日は、早めに寝ますわー。