今期のドラマ③

水曜日です。なんだか日に日にコロナニュースが重くなってるよな憂鬱な時世ですが、ああ、今日もレディースデーで映画行ってきました。

今期ドラマもみな最終回を迎えたようで、今は私の苦手なバラエティ期間。。

見るものない夜が寂しいと。   えー、映画のせいかコロナのせいか、

今日の映画館もすいてましたよ。 ほとんど貸し切り状態、喜んでいいのかどうか・・ 

映画の話は後ほどに。 そうそう、日曜日に「テセウスの船」が最終回でしたね。

 

気がつけば今期一番ハマったドラマとなりました。 サスペンスは好きなんだけど、

タイムスリップものなんて、最初はあまり期待してなかったんですけどね。

主演の二人の熱演を始め、キャストの皆さん好演でしたし、ストーリー的にも過去に行ったきりじゃなく、また過去に行ったがために変わってしまった最悪の現代に戻ったり、また過去に戻ったりと、忙しいわな、先が読めずに面白かったね。

だいたい何でそんな突然タイムスリップなんてできちゃったんでしょう?

それはわからない。 こんな人生やだ、事件の真実を見つけたい、何とかしたいって強い思いが何か奇跡を起こすに作用したのか?? 

過去の世界に行って、そこで出会った本来の家族の姿、優しいお父さん、笑顔のお母さん、明るいお兄ちゃんにお姉ちゃんに、なんか心さんじゃなくても、ホッコリしちゃったね。 

そしてこの心さんの、ひたむきで人はいいんだけど、なんか危なっかしいポンコツぶりにイライラさせられたり、ハラハラしちゃったり。

竹内涼真くんだからよかった、この心さんのキャラにハマりましたわ。

 

現代から持ってきた事件ノートを隠したつもりが、犯人に拾われて余計窮地に落ちたり、 現代に戻ったとこで会った大人みきおを追いつめたと思えば、何で「録音したぞ。」なんて、本人の前で言っちゃうか。 レコーダー見せちゃうか。

案の定、レコーダー奪われてしまったやんけ。

そこはさあ、隠しとくもんだよって、私でも思うのに・・・(まっ、そこもドラマだし。)

そんな心さんの詰めの甘さは、最終回のお父さんにも出ちゃったかい?って、そもそもお父さんの遺伝子か。

あそこでさ~、ダメだよ、心さん生きてた~って喜ぶ前に犯人確保しなきゃ。

ナイフ遠くにでも投げ捨ててなきゃ。 なんか、トロイよー

そして最大の悲劇になってしまったかって。。

(でも、そういう流れにするのがドラマ的にはよかったのかな。)

 

最終回・・はい、珍しく最終回まで、最後の最後まで犯人引っ張りましたね。

周りでも誰だろう、誰だろうって言ってたんですけど、怪しい人物には入ってたけどさ、まっさか、せいじだか、正志だかがー 犯人だとは思わなかった!

あれは、衝撃・・?! (^^;;

最終回は皆さん怪しくなっちゃいましたからねえ。(怪しく見せすぎだろー!)

 

でも、まあ一応理由もはっきりしたし、(でも、怖いですねー、完全に逆恨みじゃん。

それで、人の人生、あそこまで壊すのかいな。)いいかな・・

でも、みきおの存在がちょっと中途半端になっちゃったかな。

また大人みきおが絡んでくるのかと思ったんですけど。安藤政信だし。

あのサイコパスがどうしたんや?!って。

 

いろいろツッコミもありますが、まあ最後も一応ハッピーエンでよかったかな。

テセウスの船ってタイトルの意味もわかりました。。

そうなんだ、最後に出てきた心さんは、過去の世界にやってきたあの心さんとは違うんだね。。 あの心さんは世界から消えてしまった・・・そこは切ないねえ。

お父さんだけがその真実を知っているのか。

だけど心さんが望んでた家族の幸せな未来は取り戻したんだね。

お兄ちゃんが澤部さんてのも笑ったね。

 

まあ、楽しみに見させてもらいましたよ。 日曜日がロス気分ですな。

 

では、また、明日早いので。