今期ドラマは・・、「ミタ」で決まりかなあ。

先週は久しぶりに映画の話を書いたので、 今週はドラマの話をいきますか。
10月に始まった今期ドラマも、 そろそろ中盤となりますが・・  今回ははからずも、皆さんの視聴率と、私の
好みも一致しちゃいました。   今期一番ドラマっちゃ、「家政婦のミタ」ですか。
 
前宣伝の時から、ちょっとホラーチックな独特な雰囲気がありましたが・・ 期待をはずさず、面白い!
なんといっても、アンタは何者?サイボーグかよ?って疑いたくなるよなスーパー家政婦ミタさんのキャラが
素晴らしい!   あの可憐な松嶋菜々子さんが、ここまでやりましたかって。 意外にハマリましたねえ。
こういう役は、やっぱり美人がやった方がそれなりにインパクトがあるもんですな。
 
そして派遣先の阿須田家。  行った先から、突然の大問題発覚、家庭崩壊の家族がミタさんの力を借りて、
どう立ち直っていくのか・・?ってとこが見ものですか。
しかし、半端じゃないミタさんの対処法・・(というのでしょうか。)  昨夜の展開はまさにホラー映画じゃなすか。
 
「何もかも嫌になった・・ 私を殺して・・」と言ってきた結ちゃんに、お得意の「承知しました。」って
包丁を持って執拗に結ちゃんに襲い掛かるよな。  (「サイコ」じゃねえの~ って感じよ。)
しかし・・ そこはちゃんと計算(?)してんでしょうな。。
 
 
人間、いろんなつらい目にあって死にたい・・ 死のうなんて思うことは、多々あるもの。
そして実際に死んでしまったりすることもあるけれど。   でも本心から死にたいなんて思う人はいないのだ。
 
ましてや他人に殺されたいなんて思うやつは・・ 「死にたい」と言ってる人間でもいないと思う。
ミタさんは、あえてそこを突いた。。  結ちゃんに、「生きる」 気持ちを覚醒させたのでは?
 
そして言うじゃないですか。  家族が集まったとこで、 「あなたには、あなたを愛する人たちがいる。 
死ぬということが、その人たちをどのくらい傷つけることになるのか。。 あなたはもうわかっている。」
 
そうだよっ。  だいたい、高校生のぶんざいで失恋したぐらいで、自殺なんて考えんじゃねえよ。
これから、いろんな男と出会うんじゃねえかよー。  (・・・と、それは、私のツッコミです。) 
 
 
このドラマには毒がある。。   でもちゃんとそれを浄化させるカタルシスもあるんです。
 
こんな家政婦、実際いたら恐いかもしれないけど、 この阿須田家にはこんな人が必要なのかも・・って
思えてきちゃう。 
 
さて、このミタさん、 実はつらい過去があるようなんだけど・・  そこ、あんまりほじくり返さない方がいいかも。
あえて、ちょっと謎にしておく方がいいような気もするんですが。    どうでしょ?
 
 
では、おいおい他のドラマも書いてきましょう。