ヤフブロとはてな

12月も半月過ぎました。 もうどんどん年末ですねえ。

日々慌ただしく、とりあえず何とか年末までもう一働きせねばって、

職探し中。 クリスマスカードを買うのも忘れてたよ。

明日でも買ったらすぐ送らなければ。

こっちも忘れてた。 15日を持ってヤフーブログが完全に終わったのね。

もうサービス一覧を見てもブログの箇所は消えております。。

まあ、15日で終わったと言っても、すでに8月の時点で、もう投稿自体ができなくなってたし、お引越しも完了はしてたしな。

こちらのブログに来て早二ヶ月ですか。 だんだん慣れてきたとはいえ、

やっぱりいろいろ違うことに戸惑うことも多しです。

こんなこと言うのも何ですが、ヤフーブログは初心者には易しかったなあって、改めて思ってしまった。

最初からこちらのブログを使ってる方は、えー、そうなのってかもしれないけど。 

もう一つ、念のためにお引越ししたブログがあるのですが、そっちはさらに難しい。 いろいろ自分でカスタマイズしなきゃならないみたいで。

これも慣れた人にはフツーのことかもしれないけど、私なんてITオンチには、説明読んでも、何を言ってるのかさえ、よくわかんないのよ。

もうっ、めんどくせー になっちまうのさ。

まだ、はてなさんのが、やりやすいかな。

それから、ちょっと寂しいのは、訪問者がわからない。

アクセス解析で人数は出るけれど、どなたが訪問したのかわからない。

ヤフーは、訪問者のIDが結構出てたから、すぐ見に行けたんだけど。。

ここは★マークをつけてくれた人しかわからなくて。。

それ、ちょっと寂しい。 横のつながりが、イマイチできにくいのかな。

ヤフーではブロ友さんがいたけれど、ここってどうなんでしょう。

ブロググループみたいなのはあるけどさ。。

イマイチ活用の仕方もわかんない。

ここはおいおい、また自分で研究、開拓してくしかないんでしょうかね。

そもそも訪問者自体も・・・(^^;  0とかなってると、あっちゃーです。

ヤフーでは書かない時でも、そんなことなかったのに。

まあ、新人ですからねえ。。 そのうち・・・あるのかしら??

まあ、なくなっちゃたものはしょうがない。

引っ越し先でやってこうって。  ぼちぼちと・・改めてよろしくお願いします。