ドラマ最終回&ゆく年~

クリスマスが終わったよってなったら、もう今年もあと1日。

早いものです。 今週はもう~ テレビがつまらなくてまいった。

何でドラマってギリギリまでやらないのだろう。 まあ、最初から、10回とか決まってるからしょうがないのか。 

しかし、年末特番のバラエティってのが、つまらなすぎるっ。

年の瀬は忙しいから、あんまり見る人いないだろうって手抜いてます??

やたら長いだけでダラダラと。。 (今日もだけどね、)

 

そんな中、昨日は嬉しかったぜ。 「グランメゾン東京」の最終回。

まさか、ギリギリまでやってくれるとは思ってなかった。

TBSさんも力入れてるのか、また最終回が時間も延長。

こういうのは、嬉しい。 面白いドラマならね。 

いや~ 最終回も盛り上がりました。 ついにやったね! 三ツ星★★★

倫子さんのスピーチもよかった。 最後にシェフとしての意地も見せたし。

いつも尾花さんの後について、名ばかりのシェフ・・にも見えたのが、実は、倫子さんも成長してたんだね。 本物のシェフになった。

それを引っ張ってきたのは、やっぱり尾花さんでもあるのだなあ。

いや、このドラマはいろいろ考えさせられた。

木村くんの魅力満載のドラマでもあったけど、各話でそれぞれのキャストに焦点を当てて、その個性を引き出して、ドラマを盛り立ててた。

意外とよかったのが、リンダを演じた富永愛さん。

演技の云々より、さすがパリコレモデル、立ち姿、歩き姿が美しい。

もうこれだけでも、その存在感。 この役にはピッタリでした。

脚本、演出、配役ー どれをとっても、最高。

もう、私的には今期一番、いや今年一番のドラマでしたね。

★★★ならん、★★★★★ですわ~ 

 

さて、明日は大晦日、もう忙しいからこっちには来ないと思うから。

一年を振り返ると・・・ あんまり昨年とも変わりなかったですかね。

やっぱり仕事とお金にいつも追われて悩まされ、今年も貯金ができずに終わった。。  

1年で一番覚えてる出来事は、私の苦手な夏が短かった反面、まさか秋になって、10月にもなって、あんな大きな台風が来るとは思わなかった。

何度も、アラートが鳴り、夜中に避難勧告まで出て、久しぶりに台風怖いって思いました。 ってか、初めてかもねえ。

しかし地球温暖化が続くと・・・また来年もあるのだろうか。 やだやだ。

ヤフーブログが終わったのもショックだった。 

はてなさんにお引越ししましたけど、イマイチまだ慣れませんし。

隣人さんもよくわかりません。 来年続けていけたら、もっといろんな人にも出会えるだろうか。

今年、元気をくれたものー  ジョジョ

30年前?に読んでた漫画が、今年アニメで改めて見て、まさか、ここまでハマるとは思いませんでした。 こんなに熱いドラマだったとは。

5部の話がよかったのかな。 久しぶりに心湧きたつ気がしました。

そして、このグランメゾン東京。 ドラマ中、gakuの新しいシェフが、

グランメゾン東京を、ジジイとババアの店なんて呼んでたけど、

ひぇ~ キムタクと京香さんがジジイとババアかよって。

いいじゃねえのー あえてこのアラフィフ感。

昔はアラフィフが主役のドラマなんて考えられなかったけど。

(アラフィフといえば、もうオジサン、オバサン、ジジババの初めってか。) でも、今は違うんだよっ。

人生揉まれて、挫折もしてー だけど、終わっちゃいないのさって。

みんなの料理に賭ける情熱がすごかったですね~ 

だけど悲壮感ではなく、目標に向かって、仲間がいて、力を合わせて、

大変だけど・・・

好きなことを思いっきりやる幸せ。

 

う~ん・・・ 来年は私も、少しでもこの域に・・・

もう少し、好きなことを頑張りたいなあ。。

(それをやるのもなかなか大変なのだ。)

 

では、よいお年を。 また年明けに来ます。