決まらない・・・

無職生活2週目となりました。  本来なら来月1日には定例の大口の仕事が入る。
少なくとも年内は安泰といったとこでしたが。。 まさかの派遣法のおかげで、本来守られるべき仕事が、
打ち切られ、世間に放り出されるとは・・・ よくよく私もついてない。 
なんでこう、貧乏に追い打ちをかけられるのだろうか。

しかし、これもいい機会かもしれない。 ここらで自分の仕事や働き方を見直そうと前向きにとらえたものを、
事はそう簡単にはいかないものです。。  求人自体はネットにもバンバン載っていますけどね。
まあ、特に派遣会社の求人広告が多いなあ。。 (って、私用に勝手に入ってくるのかしら?)
派遣にしても、他社の登録もあるので、メール紹介は結構来るのですが・・・ これもねえ。
仕事がいいかと思えば、場所遠し。  私の遠距離通勤でもさすがにリミットはあります。
まず、だいたい近場の仕事がないんですよ。。   

そんな中、やっと近場が来たかーと思えば、仕事が気が進まない。  気がすすまないけど、珍しい近場だし、
ちょっと行くだけ行ってみるかと、職場見学・・・っつか、面接(?)にも行ってきました。
昔は、この職場見学(実際には面接かな)ってのも、必ずあったけど、最近はめったにない。
仕事が決まれば、そのまま入るーって感じだったけど、久しぶりの面接には焦りますわ。

まず・・・ 服がない。 靴がない・・・ で、いつぞやは失敗したなあって思ったけど、
まだ買えてません。  あーちなみにバックもなかった。 しょうがないから、今あるもので行きますが。
こういうのも査定されるのかなあ・・?    それより面接だな。 久しぶりなんで、慣れないわ~

んで、自己紹介、職歴説明のとこで、あっ、まずいっと。  説明の途中で止まってしまった!

なんと、単語を忘れてしまったんです! その話のキーワードになるとこで・・・
ふつうの単語ですよ。  なんで、なんで出てこない・・  しかし焦っても出てこないのよ~  
やばいやばいと冷や汗かきながら・・・ あっと思い出した時には、どんくらい止まってたのか。
この秋ドラマで若年性アルツハイマー病を扱ったのがありましたけど、 もしかしてヤバくねえ?! 

そのせいか、どうか知りませんが・・・・ 月曜日に「今回は残念ですがー」の結果になってしまった。
あんまり気がすすまないとこだったから、いいんだけど・・・ って、よくないか。 
ショックで気落ちする。  あんまり派遣で落ちるってないと思うのよね・・・?
もう私に面接なんてやったら・・・ 受かるとこはないかもしれないって。 

今もエントリーしてるとこもあるけど。。  どっちもそんなにやりたくねえし。
でも仕事選んでる余裕はねえし。 それだってできるかどうかわかんないし。

それにまた支払いの心配が追い打ちをかける。   先日は年金さんの方に待ってもらうように
言ってきたばかりだし。  こういう公共支払いもあるしねえ。 
払いたくない訳じゃないんです! 払いたんですよ。 お金があればー 

もう、もう、もう、もう・・・・ だんだんまた気持ち追いつめられる。  これが一番やばいかも。

年とってくると、(このせいにしちゃいけないが)怖いんですよ。  昔は何でもやったけど。
やってるから自分の得意、不得意もわかってくる。 その不得意な仕事に就くってのもねえ。
倉庫、工場の仕事なんかもそうだし。 ベルトコンベヤーの仕事なんかは絶対無理。
(これだけは、やめときます。 どんなに困っても・・・)
こんな簡単なことが何故できないー? って、その目がきつい。
みにくいあひるの子状態なんてのも怖いのだ。 意外とビビり、メンタル弱いのよ。
まあ、仕事できなきゃ、派遣じゃ、すぐクビ、仕事からはずされますけどね。。 

どんどん年とるし、仕事の幅は狭くなるし。。  だいたい年とってからのがきつい仕事が多いんだよ。
普通に一般事務職なんてまずやらせてもらえないから・・・ 

また、グチグチになってきました。  でも、このグチグチ吐けるのも、ちょっと救いなの。
なるようにしなか、ならないけどね。。