10月の憂鬱

先週恐怖に陥れた台風ですが、また今週末も来てるみたいですね。。 ただ進路的に日本海を縦断するようで、
関東にはあまり影響がでない感じかな・・・ なんかすいません・・ってな気持ちにもなる。
あんなのがまた来たら、ほんとまいっちゃうけど、西日本じゃ、何度も経験してるよね。 
なんか異常なくらい台風の当たり年みたい・・・ って、これも地球温暖化が関係してるのかな。

さて、いつのまにか10月です。 日々はそこそこ忙しく、日常のスケジュールを過ごしてるわけですが。
実はそろそろまた問題が起きている。  まず、来週で一応仕事が終わる。 その先がまだ見つからず。
さらに、派遣法とやらの事情で、今のお得意様のところへは、しばらく行けないらしい。。
この法律とやらもよくわからない。 その前の件でも、すったもんだの事があったけど、
あんまり現場の事情がわからない国会議員に勝手に決めないでくれ~って思うよ。

何とか非正規社員を減らし、正規雇用に変えていく為の法律って聞いているが、法律を変えれば
そんな上手くいくものではない。  企業さんの事情もあるだろうし、派遣ですむから派遣にしてんでしょ。
派遣でもいいから仕事をしたいって思う人だっているでしょうに。  正規雇用できなければ、
派遣は終わりって何?!  失業者を出すだけじゃん?! 派遣イジメにしか思えない・・・

まあ、私の場合、元々派遣でも定職ではなかったから、それほど深刻じゃないかもしれないけど・・・
いや、一応深刻でもある。 何たって月に1度は仕事に行ってたお得意様ですからね。
年末にかけての大口の仕事も来てるのに・・・  今回は参加できないなんてっ。 


とにかくダメって言われちゃってる以上、頭を切り替えて他を探していくしかない。
まあ、もともと遠距離で交通費高いって問題もありました。  だけど、それでも行ってたのは、
昨日も派遣仲間とお昼休みに話してたけど、ここは来やすいんだよねえって。
交通の便の話じゃなくて、(それもあるけど)、担当者がいい。
他のとこだと、上から目線で、派遣はただの労働力みたいなとこあったり、きつかったりあるけど、
ここのブースはそんな態度が全くなくて、派遣も大事にしてくれる。
みんなで頑張ろうってな雰囲気があるって。。   そういうのも・・・ 大事なんだよねえ。。 
 

もう年とったら、そういう面での体力っての? メンタル力ってのもなくなってくるから。
必要以上に疲れてしまうこともある。  だから、ちょっと今後が心配である。
そう、年取ってくると・・・ そもそも仕事に入れるのかってな不安もある。
実際、応募しても落ちちゃってるしねえ。  


芸能界もこの秋から旅立ってった人もいましたねえ。  安室ちゃんもついに引退しちゃったし。
タッキーもSMAP以来のショックだったわ。  ウエンツも好きだったのに、寂しいなあ。
でも、それぞれ、新しい道へのチャレンジでもあるって。  ある意味羨ましい~
私もウエンツくんじゃないが、アメリカ行きたいって、バイトして頑張った時期もありました。
短期留学したよ。  あれからまた行くつもりでいたのに・・・ 人生はあっという間だったかねえ。


って、言ってもまだ続くんだよ。  お婆ちゃんになってもね。  さらに険しくなっていくって。
そこにはもう夢がない。  生きてくだけの、サバイバルな闘いの・・・ ウォーキングデッドかい?!
さっそく来た督促状にまたどっと疲れがきた。  
これからどうなっていくのか。  また仕事を見つけるしかない。  
せっかく涼しくなったのに・・・・ また眠れぬ夜が続きそう・・・?!