貧乏人は救われるのか?

昨日は給料日。 やっとまともなモンが食える~とスーパーでドカっと買ってきちゃいました。 しかし先月はカレンダー上、会社に行く日が少なく、掛け持ちバイトの方はまだ入ってきてないんで、これだけ見るとちょっと寂しいっす・・ たまってた支払いもすますと、一挙になくなるじゃん!
毎月毎月きびしいなあ。。

先日北九州市生活保護を打ち切られた52才の男性が餓死してたーって悲惨なニュースがありましたが、うわ~この平成の日本で餓死かよって驚きますが、この平成の日本だからそんな事も起こってしまうんでしょうか? 52才でお一人ってのは結婚とかもされてなかったのかなあ? 家族はいなかったのでしょうか? 昔昔の日本はもっと貧乏だったけど、どっか回りで助けてくれるようなことなかったでしたっけ? 役所もさー、向こうが受けいれたからーと言ってるけど、仕事も決まってないうちに、生活保護だけ打ち切ったらどういう事になるかー? 想像できないのか? 会社だって日雇いバイトでもなきゃ、仕事始めてすぐにはお給料だってもらえないんだよ。 その間、どうやって生活するんだよ?(って経験者はよくわかる・・) 

なんかこういうニュース聞くと、最近は他人事には思えない・・ 私も結構崖っぷちじゃん。 今は元気だからとりあえず頑張れるけど、もし病気になったらどうなるんだろうね・・? って、いつもそんな不安もあります。 ーって病気にならないとしても、1回仕事がとぎれたりするとかなりヤバ。 1度貧乏になるとなかなか這い上がれないのがこの平成じゃないか・・?

安倍さんは全ての人が報われるような社会にしますー とかなんとか言ってるけど、そんな事できるのか? だいたいこの人も貧乏がなんたるかわかんないだろうなあ。。



ーって朝から暗い話になってしまった。 これから仕事行きます。 今日は掛け持ち作業系。どうも仕事も金のためにやってるーって感じで楽しくないんで、(実際あの仕事に何の楽しさがあるだろう・・? まあ、誰かの役には立ってると思うっか。)ついつい鬱っぽくなってしまいやす。

台風はどうなるんでしょうねえ。 関東上陸? 明日が危ないのか?