目新しくはないけど面白い映画

連休2日目となりました。 今日はお天気もいいから、お出かけの人たちも多そうですね。
映画館も混んじゃうかな~ってとこで、連休前に見てきました。  私の好きなホラージャンル。
「ハロウィン」です。   ハロウィンって知ってる~? 映画は見てなくてもなんとなくわかるよね?


ハロウィンの夜に現れたブギーマンの恰好をした、殺人鬼、マイケル・マイヤース。
70年代から、ずっとシリーズ化して上映されてるようです。  でも、イマイチ知らないの。
ジェイソンや、フレディが出てくるのは、結構見てるし、わかるんだけど、なぜかこの、ハロウィンは知らない。
あんまり、テレビ上映はされてなかったのかなあ。。  まあ、内容的には、そのスプラッターホラーっつの、
殺人怪人系ですね。   んで、シリーズごとに、いろいろ変化されてるようなんですが、今回のは、
40年前のオリジナルストーリーの正統派続編っちゅう事もあり、さらに、ヒロインが当時のヒロインで、
一人生き残ったという、ローリー役が、そのまま、ジェイミー・りー・カーティスの出演ってことで、興味が出て
見てまいりました。   
ジェイミー・リーカーティスって誰? 何に出てるの?って聞かれましたけど、
あのー、私が知ってるとこでは、シュワちゃんの「トゥルーライズ」の奥さん役、メルギブソンの、「フォーエバーヤング」なんかにも出てました。  ボーイッシュでちょっとカッコイイお姉さんよ。
はい、そのお姉さまが60代となりまして、因縁の相手、マイケル・マイヤースと戦います。

今回は逃げない、あの時のみんなの仇を撃ってやる~ ってとこですか。 

そういや、ローリーが60なら、マイケルもそのくらいですね・・・ 普通に40年後の話なんで。
果たして、40年後のマイケルに当時のパワーが出せるのか・・・ってツッコミたいとこですが。
まあ、マイケルは、普通の人間じゃない。 ブギーマンが憑いてるとでも、想像しましょうか。


はい、今回もパワー全開で、殺りまくってますわ。  昔よりも被害者多いんじゃない??ってとこ。
ドアはぶっ壊す、一撃で相手を仕留める。 1回踏んづければ、頭が潰れる・・・って、象じゃないんだから。
銃を持った警官が何人いても、やられちゃうんだから、どんなもんよ。
そんな怪人と、ローリーお婆ちゃんが戦えるの~ ?!  はい、やるんです。


面白かったですぅ。  何のひねりも意味もなく、だけど、なんか懐かしさもあって。
たまにはいいんじゃねえ?   久しぶりに「13日の金曜日」のジェイソンも見たくなったわ。
まだ、やってるので、お暇な人はどうぞ。  こういうのは、目新しさがなくてもいい。

★★★★



そしてもう一つ、こちらは、久しぶりの「午後ロー」で見ました。
メル・ギブソンの「復讐捜査線」 。   こちらも特に目新しさはない。 
愛する娘を目の前で殺された、刑事のお父さんの復讐映画です。  
しかし、やっぱりいいなあ~ 渋カッコいい、メル・ギブソンもって思えるメル堪能の映画です。

また何より、勧善懲悪。 とにかく悪い奴らなんで、まったく同情の余地はない。
お父さん、バンバン殺っちゃってって感じです。  脇役も渋いのが揃っていいですわ。
特に、謎の男?刑事の敵のはずが最後はー の、ジェドバークもいい。

最後はちょっと悲しい面もありますが。  ラストカットで救われる・・・ (ヒントはグラジュエーター)

DVDレンタルするなら、お勧めの1本でした。


今日はちょっと運動はお休み。  その分明日はガッツリ行きますわ。

では、よいGWを。