日曜日は。。 「真田丸」と「一路」

週が明けました。 昨日に引き続き、また暑くなりそうです。 もう朝から汗かいてるよ・・・ (^^;
昨日の日曜日は、あまりに暑くて、このお金がないのに、近所のファミレスに行き、お昼を食べながら、
しばらく涼んでおりました。  ここはね・・ イマイチ人気がないようで、日曜日でもすいてるの。
だけどサラダバーがあるので、行ってます。 (でもイマイチ、野菜が新鮮に見えない・・)
それでも昨年はサラダバーにソーメンがあったので、今年も楽しみにしてたら・・・ なくなってた!
ちょっと残念じゃありました。  野菜の種類も減ったような・・?? (キュウリがなかったぜ。)
やっぱ、いろいろと厳しいんですかねえ。。  


ファミレスの前には、これも忘れちゃいけないって、昨日は参議院選挙でしたね。  行きましたよ~
そんな熱心なものではないのですが、なんかねー、行かないとすっきりしなくて。 一応行くのだ。
しかし、選挙速報を見てまた残念・・・ 予測されてたけど、また与党圧勝かい。 
政権運営にはいいのかもしれないけど、暴走もしかねない? もっと野党頑張ってくれよって。
別に自民党がすごくいいわけじゃなくて、たぶん・・・ 野党にも託せるほどの信頼がないってとこでしょか。
早々に政権速報も切り上げた。  この暑いのに見るテレビもないって、つらいわね。。
真田丸もいつもより早く、8時には終わっちゃうしさ。



真田丸」も、もう半年過ぎたのですねえ。  当初はあまりにも展開が早くてこんなスピード上げてたら、
後どうすんのよ?って思ったけど、ここに来て、落ち着いてきちゃったというか。
秀吉さんと回りの人間ドラマが続いております。  私的には、もっと前半部分も描いてほしかったけど。
そうするとお父さんの存在が大きくて、主役が目立たないかしらね。
ええ、当初は草刈パパの方が主役みたいだったけど、ここにきて信繁のが出番が多くなってきた。


今回は秀吉と秀次の確執に発展する問題が勃発。  昔はいろいろめんどくさかったねえ。
ふと、「一路」も思い出しました。 「一路」も、跡目争いで、叔父さんと甥が対決してんだよねえ。
まあ、こっちは、叔父さんが一方的に悪くて、甥を亡き者にしようと画策するわけですが。

「一路」も土曜日最終回で、無事終わりました。  そうそう、時代劇はこうじゃなくっちゃ~ってな、
大団円の最終回で、最後までハラハラさせるも、よかったですわ~
いろいろ妨害にあったけど、お殿様一行も無事江戸に到着。  江戸屋敷で家族とも対面。

ご家族にも将監さんの魔の手がおよびそうでしたけど。。 親子手をとって耐え忍びました。
え? 最後はよもやの若様、堀江を切っちゃったの?!って、びっくりでした。
母上の事は私がお守りしますー って、まだ小学生くらいだってのに・・ すごいですねえ。
昔の子は大人だったわ。。  一路さんも、まだ19才ですからねえ。


将監さんも悪事が公になり、最後は切腹。。 しかし、これも最後にきて、お殿様からの手紙。
そこには、幼き日に自分を支えてくれた将監さんへの感謝、ほんとは共に手をとり、お家を守って
いきたかったと。。  これには将監さんも鬼の目に涙でしょう。。
自分は命まで狙ったというに・・ ほんとによくできたお殿様だよ。 
渡辺大さんも初めてよくよく見たけど、素敵でしたわ。  お父さんのようないい役者になってほしい。


まあ、こういうのってどうなんでしょうねえ・・・  共に手をとりーってできないもんでしょうか。

秀吉と秀次も叔父と甥の関係なんですね。  ドラマで見る限り、秀次も頼りない部分もあるけど、
良い参謀でもいれば・・・(たとえば信繁とか?) 良き関白さんになれそうな感じだったのに。。
ドラマでは2人の心のすれ違い、ボタンの掛け違い・・・のようにも描かれてますが。
実際のとこはどうなんでしょう??

秀吉、昔は気配りの人、人たらし・・・などと言われたものですが、身内には全然そういうのないじゃん?!
って、あれは自分が権力を得るための・・ 常套手段にすぎなかったの?
ほんとは、すごくやなやつ? 冷酷なの? 

この後の秀次の運命を知ってるから・・・ つらいですね。  
きりは、側室ならないんでしょうね。。  なったら、大変だもんね。
茶々は・・罪作りな女だなあ。。 秀頼生まれない方がよかったんじゃ・・? (絶対秀吉の子じゃないでしょ。)

今日も暑い、暑い、どうしましょう。

あまり家にばかりいてもよくないので、銀行寄ってがてら、久しぶりにハロー行ってくるか。