「こんなはずじゃなかったー」 人生は後半のがきつい

土曜日の仕事がポイチャになって、今日もお休み。。  まだ3,4日しか経ってないけど、もっと経ってる
気がする。  まっ、フツーの時に、だいたい4日も連休の人ってないものね。
せっかく連休があっても・・・ 仕事がない=金がなくては、ひたすらじっとしてるしかない。
まっ、せいぜいお昼はテレ東のアメドラや午後ローを見て、友には久々の長メールなどやってました。


その長メールにも書いてたんだけど、水曜日に「こんなはずじゃなかったー」とかのタイトルで、野球選手の
引退後、奥さんの苦労にクローズアップしたドキュメント(?)をやってました。 見た?
常々、野球選手に限らず、スポーツ選手が引退した後ってどうすんのかな・・・って思ってたけど。
まあ、私たちが知るのは、その競技の解説者になったり、またコーチになったり、あるいは事業を起こして
こんなに稼いじゃってますー って、うまくやってる人たちだけど。。  実はこんな人は一部で、やっぱり
その後にご苦労なさってる人たちもいっぱいいるのだろう。。  そして今回はそんな人たちをドキュメント。

私しゃ、入来さんのが一番身に染みた。 と、いうか、これは・・・ 野球選手に限らず、中高年が転職
する時は誰もが身に覚えのあることでしょう~  なんて思ったわ。
入来さんていえば、私でも名前は知ってる。 どちらかというと弟さんのが知ってるかもだけど。
入来兄弟ってやってたんだよね。  まさか、こんなふうになってるとは、思わなかった。 
引退してから10年、転職10回とか・・・ 言ってましたね。  それも、皆、フツーの仕事だ。

え~ コンビニでバイトしてたの~ ?にも驚いたけど。  あのお弁当屋さんの一件。
自分では頑張ってやってるそばから、いろいろ注意されて、それがイヤで辞めちゃったっての。 わかる~ 
私も料理人の弟子とか絶対なれないタイプだから。 (って、違うか。)

住宅メーカー?の、営業ってのも、絶対ムリでしょって思ったら、やっぱり辞めた。
自分から辞めたのを隠して、クビになったからーって家族に言い訳したのも。。 わかる~ 
なんだか親近感がわいてしまったわ。

家族の大黒柱なのにー それじゃ困る! もっとしっかりしなきゃ!って、確かに言えばそうだけど・・

ある程度年がいった中高年が転職するのに、まったく畑違いの知らないとこったら、大変だよ。
そういうの上手くこなしていく人もいるけど・・・ 入来さんてのも、どっちかつうと、不器用なのかな。

私でいえばー 倉庫仕事。 若い時にもやったことなかったのに、まさかこの年でやるとは思わなかった。
ええ、自分では頑張ってやってるつもりでも、スピードが間に合わなかったり、梱包など上手くできないと、
現場は厳しいからいろいろダメ出しされます。  時には、できなくてラインから外されたりもあった。

プライドなんてとっくにないけど・・・ やっぱりイヤよ。  それにすごくお金貰えるならいいけど。
一番安くて、疲れて、やな思いはして・・・ ったら、いいとこないじゃん。
自分は何やってんだろうー ってなすげえブルーな気持ちにもなります。

入来さんの、俺は野球しかしてこなかったからー っての、単に言い訳とは思わない。

また、何回転職しても旨くいかなくて、 俺はっ、ほんとにどうしたらいいか、わからないっ って、
再現ドラマの中で泣いてるのを見て・・・・   

あ~  私もだよ~    とか言いたくなった。   どうしたらいいかわからない・・・


で、そこで救世主となるのが奥様よ。 いい人と結婚したよね。  結婚っていい時も悪い時もあるって
いうけど、この悪い時に支えてくれるのが、真のパートナーといいましょうか。
(離婚も考えたそうですが。)  今は奥さんと一緒にお弁当屋さんをやってるそうな。
前は途中で投げ出しちゃった弁当屋だけど、今回は、家族事業だし、奥さんもついてるし。。
年も重ねてー 大丈夫じゃないでしょうか。   あー、やっぱり結婚っていいわねえ。。

25才の方は、(名前忘れた) 若いから同じ転職でも、まだ大丈夫そうでしたわ。
華やかな野球選手と玉の輿?結婚したはずがー ってなことでのギャップのドキュメントじゃありましたが、
これ、野球選手に限らないですね。。  人生何があるかわからない。 フツーにしてても・・・


ドカベンの香川さんのも出てきましたが、やっぱり糖尿病、気をつけなければなりません。
家族にも迷惑かけることになるから。  残念でしたね・・・  

まあ、思うに、人生は後半のがきつい。 前半は苦しいことがあっても、その若さや時間の長さが
希望ともなって頑張れるけど。。   いろいろやって・・・過ぎてからの後半。
ここで、つまづくとー  きついです。。

なんて事を考えながらTVも見てたものです。 

では、このへんで。  いいお天気だし、ジム行ってきます。