暇なんで・・・バリ島夢紀行

今日も新緑の5月・・とういう感じでいいお天気ですが。  どこへも行けず。 GWも結局出かけたのは、
4日の月曜日、ジム行っただけ。 好きなイントラとレッスンだったから頑張って行ったけど、やっぱり
右腕が使えないんじゃあ、イマイチのれず、それ以降はお休みしてます。
出かけるお金がないということもありますが。  まったくねえ。 GWは頭の痛いとこです。


そんな中、下の住人がバリ島に行ってきました。  バリは初めてだと言うので、行く前は、少々アドバイス
などして・・ と、言っても、私が行ったのは1990年代ですから。 もう20年も昔の話・・・ 時は流れる。
まっ、時は流れても基本は変わらないだろうからさ。  いくら開発されて新しいホテルができようと、
古きものはそのままに。。 ってのがバリの良さだと思うので。

私も昔のアルバムを引っ張りだしてきて、しばし思い出に浸ってました。  あ~ ・・若かったなあ。

私が泊まってたとこは、クタっていってバリ島でも比較的早く開発された、でも一番うるさいとこでした。
静かなリゾート気分に浸りたいなら、サヌールとかヌサドアがいいって言われたが、そもそも、そんな静かな
リゾートに行きたいわけじゃない。 (彼氏と行くんじゃねえし。)  どちらかというと、ガチャガチャした
庶民的な、地元気分を味わいたいので、それにはまあよかったです。
でも、泊まったとこは、いちおうパッケージツアーだったから、それなりのとこでした。

1日目はツアーに組み込まれた、つまんねえオプショナルツアーにつきあいましたが、(観光ちょっとと、
あとは銀細工やアートのお店などに寄らされて。) 2日目からはフリー。
そこでどんなだっけ・・って思いおこせば、あ~、出てきたよ。   私のワヤンが。

向こう行ったら、やっぱ置き引きとか注意してね。 後は、よく日本語で親しげに話しかけてくるやつが、
いるかもしれないけど、そういうのも、いちおう注意してねー なんてヒトには言ったものの。。
結構、自分は遊んでるじゃん?!って。

まあ、旅の醍醐味というのは、やっぱり観光地の素晴らしい景色も、良いのだけど・・・私はやっぱり
人との出会いだと思います・・・ (なんちゃって。 ) 
ワヤンくんとの出会いも、楽しいひと時になりました。 まっ、現地の子と仲良くなると、穴場スポットなど
連れてってくれるから、車なんかも向こうで用意してくれるので楽でしたわ。
(まっ、これは私的な。 彼氏と一緒だったら、こういうのはできないけどね。)


この頃、バリ島って結構人気でね。  特に日本女性は気に行って、何度も来るリピーターになったり、
現地で結婚したりして、移住しちゃう話も聞きました。  でもその気持ちわかる・・・
元々こういうのが好きなとこあるけど。  なんか惹きつけられる島ですわ。
暑いのだけはキライだけど。  クーラーつけてくれれば耐えられる。  いやなくても雰囲気で・・?

山田詠美さんの、「熱帯安楽椅子」ってのもバリ島舞台の小説で、後に帰ってから読みました。
そこにもワヤンが出てくるんだけど。。  ワヤンってバリ島で一番多い名前だそう。
かわいかったな、私のワヤンも。  あの後、ちゃんとガイドになれたのかしら?

観光もしましたよ。  夕日のタナロット。  タマアユン寺院、 ベサキ寺院。。 異文化の世界ですなあ。

また帰ってきたいと思ったけど・・・・ あれから20年と、早いものです。

今回、帰ってきた下の住人、聞けば、観光ちょっとと、ほとんどリゾート滞在だったみたいです。
まあ、観れば滞在型、豪華リゾートホテル、そこだけでも結構堪能はしちゃいそう。
買い物とスパでほとんど過ごしちゃったそう。 

あ~・・・  もったいないって私は思うけど。  せっかくバリまで行ったのに。 
しかし、これはこれでいいのかな。  
おみやげにもらったのは、まずいチョコとクッキー。 なんだかご愛嬌。 これもバリの味か。


あ~ また今日も何もしないで終わってしまった。  夜は「花燃ゆ」あるけど、もう松陰ロスだなあ。。

しかし、1つだけよかったのは、やっと体重が2キロ減った。  第一目標達成??
たかが2キロ、でも、これがなかなか減らなかったのよ~  やっぱり運動よりも食べ物だな。
食べ物に関しては、今ちょっと健康的にやってます。  仕事が始まるとまたわかんないけどね。

来週はどうか、仕事入りますように。  バリ島夢紀行も終わりです。