リゾートの夏。。思い出

私もお休み中ですが、あの、今年最高に気温が上がったという日から、雨が降ったおかげで、また
ここんとこ涼しい日が続いてます。 (いつまで続くかわかんないけどね。) 
夜寝る時に扇風機もいらず、朝起きた時に汗もかいてないって、あ~ なんて嬉しい。
このまま秋になってくれたらいいなあと思いますが、そうもいかないでしょうなあ。


しかし、こんな暑がりの私でも、かつてわざわざ常夏の島へ行ってた時があります。。。
2年前か、バリ島旅行へ行ってきた下の住人が、なんと今年はその島へ行くというー
また、思い出してしまいましたよ。  いや、夏が来るといつも思い出すんですけどね・・・
先日も、暑さなんて大丈夫、○○に行ってた時を思い出してー と、言ってくれた方がいましたが、
そりゃ違うよ~ コンクリートだらけの日本の夏と、リゾートの夏じゃあ。。。
ーと、思ったけど、考えてみれば私のリゾートの夏も結構過酷じゃなかったっけ??


バックパッカーとまではいかないけど、そこへは、最初は友達に誘われて、しかしその後は、
結構現地で知人もできたり、ボーイフレンドができたりって、ロングスティをするようになったのです。
まあ、私の一番バブリーな頃ですね。。 そして年齢的にも一番ノッテたかなあ。。
3日、4日のパッケージツアーなら高級ホテルもアリでしょうが、個人旅行のロングスティですからねえ。
友達にビーチハウスのようなとこを借りてもらった時もあったり、(当時1ヶ月で14000円よ。)、
後は地元の人がやってる安ビーチホテル(?)に泊まったりしてた。

はい・・・ どっちもエアコンなしでしたわ。  今思えばよく耐えてたなあ・・・って。

まあ、気持ちですね。 目の前が海でしたし。 海風もくりゃ、少しは涼しいべって思ったけど。。
意外と湿度が高い?!  しかも、さらに私を悩ませるものが2つありました。
まず、蚊が入ってくるの。。。  網戸からの侵入もあるかもしれないけど。 よく考えたら・・・下だ!


高床式のバンブーハウスのようなお宿だったのですが。 見た目は面白いんだけどさ。
下の床も結構雑(?)な作りで・・・(いや、手作り感満載)、歩くとゆさゆさするし、さらに隙間が多くて。
この隙間から蚊も入ってくるんだろうなあ・・・って。 今はどうなっているんでしょう?

セブ島のブヨンビーチとかいう名前だったと思う。 私の外には日本人はいなかったですねえ。
(どなたか、今を知ってたら聞きたい。 まだあるのかしら? 建て替えはしたよねえ・・??)
しかし、欧米人は意外とこういうの、平気なのか、泊まってましたね。

そして、ヤモリくん。 高級ホテルに泊まってる分にはあまりご縁がないかもしれませんが。
一般家庭や、こういう安宿にはいるんだよねえ。。  初めて見た時には驚いたっ。
あー、でも、人間は襲わないから、 それに夜行性だから夜はしっかり天井とかに張り付いてるし、
むしろ危ないのは、昼間で、突然落ちてくる事があるって。

そしてその通り、朝食を食べてたテーブルに突然落ちてきた時は、思わずギャ~ 

まあ、こんな事も今となってはご愛嬌ですかね。

そんな事もあるけれど、それ以上に楽しいことがいろいろあるから。。 
せっかく南の島ですから、泳ぐのもあり、スキンダイビングやら、体験でボンベつきのもやったり。
時にはジプニーに乗って、街まで出かけたり、夜は夜で、皆さんと酒盛り~ じゃないけどさ。
地元の宿は、警備もゆるゆるで、結構ご近所さんたちが、ブラっと遊びに(?)来るんですよ。
そこがまた楽しいんだけどね。  あとで私にみんなツケが回ってたりして・・・(--;


たまには行ってみたいよ・・・ 前回もほとんどリゾートホテルから出なかったという下の住人さんは、
今回も、ツアーのオプショナルくらいでしか出かけないのかしら?
移動はタクシーになるの?って聞いたけど・・・ いやいや、現地には、ジプニーやトライシクルって
乗り物があるんですよ。。  でも、きっと乗らないでしょうね。


私は、たまの高級感でゆったりってのも、もちろんいいと思いますが・・・ 一番の贅沢は時間と、
やっぱり現地でしか味わえないものを味わうことだと思ってます・・・(まあ、ヤモリくんも?)
そういう意味では、私は贅沢してたのかな・・・ (それで今、こうなった??)


そして、私の暑さと辛さを軽減させた一番は・・・・ こんな暑い部屋に一緒に泊まってた・・・
そいつの寝顔を見てるだけで、なんだか幸せになったものです。。  



今は思い出の彼方へ。。   また下の住人が帰ってきたら聞いてみよう。