フェイスブックってのも。。

今日もTVが面白くない。 どうも10月になってまだ新ドラマも揃ってないですが、お昼のNCISもないし、
仕事も決まらず、TVが面白くないと、・・・まあテンション落ちるわ。 そしてたまにはニュースでもって見れば、
今度はなんだか暗くなるよな話ばかり。。   昨夜はちょっと友とそのニュースな話題からフェイスブックの話
までメールチャットしておりました。  ええ・・ あのストーカー殺人事件ですか。 同じような年頃の娘を持つ
母として、やっぱり気になるとこじゃないですか。 (あっ、私じゃないですよ。 でも母じゃなくてもイヤですわ。)
何も殺さなくたって・・・・><  犯人の男子もまだ21才とは、これからいくらでも出会いもあるだろうに・・・
自分で人生を台無しにしてしまって。 ほんと、バカバカって言いたいけど、言ってもしょうがないんだね。。
2人の出会いがフェイスブックってのは、また驚いたけど、それも今時なんですかねえ。。 
で、フェイスブックの話にもなった。  最近どうもフェイスブックが悪いニュースで話題になちゃって・・・ 
本来はそういうもんじゃないんだろうけど。
 
バイトの店員の悪ふざけ投稿なんてのも、そもそもフェイスブックやら他のSNSでもなければ、こんなニュース
にゃならなかったし、またやらなかったかもしれません。。 (って、そもそもやっちゃいけないことですが。)
まあ、私しゃこういうのにも驚くよ。  こういうのって絶対投稿するよな代物じゃないべえ。
玉木さんのカード伝票なんかもさ。 そもそも店員さんが絶対やっちゃいけないことだと思うのだが・・・ 
それをまた投稿しちゃうそのセンスがわからない。。  そういうのを麻痺させちゃうものなのか?
 
 
そしてそもそもの「出会い」「社交」の場でもあるSNS・・・・ これもこういう事件のこと考えると。。。複雑。
私もフェイスブック・・・やってはいるんですが。。  (-と、ほとんど休眠状態ですが。) 
私の休眠状態のやつにも、たまにあるんですよ。 友達リクエストとか。 全然知らない人から。。
こういうの、どうしたらいいのー ?って、アナログ世代は悩むのです。 
とりあえずその人のページ見て、問題なさそうなら承認しちゃうんですけど。。  まあ、私自身は特に何も
載せてないし、承認したとこで、交流が生まれるわけでもないんですけどね。。 (私も積極的にしないし。)
イマイチ、使えないんですねえ。  私らの場合はもう警戒しちゃう方?? じゃ、意味がないって?
 
友はこういうの18禁にした方がいいって。 まあ今の子たちは慣れ過ぎて、ほとんど無防備だから、
それもちょっとコワイかな。  娘さんにはよく言ってると言いますが。 
でも本人はその気がなくても、たまたま送った写メや他の人と撮った写真とか、勝手に載せられる場合も
あるからー って、ネット社会は難しいって言います。
 
まあ~ めんどくさい世の中になったわね~ と、こんなつぶやきで終わりましたが。 
便利になると同時に、また違う問題が生まれてくるのは世の常か。。 
 
ーと、今日はこんなとこで。