試練は続いておきるもの・・?

昨夜は「ショムニ」と「Woman」どちらにしようかと思ったけど、結局2つとも、ちょいちょいチャンネルを変えて
見てました。  でも、ショムニはもう展開も見えてるし・・ちょっと見飽きたとこあるかなって。
その分、Womanが気にかかってます。。  そういう人が多いのか、Womanのが視聴率が高かったみたいですね。
 
昨夜はちょっと見逃したけど、あの・・主人公の旦那さんの死に、父違いの妹が関わってたみたいですね・・?!
「それ、誰にも言ってないわよね・・?言っちゃダメ!」って田中裕子ママが娘を抱きしめてたけど・・・・?
肝心のとこ聞かなかったけど、どうもつらい内容のようー 
そして主人公にも病魔がー ?!  う・・・このドラマって、ほんとにどんだけ試練を課すのでしょうなあ。
 
 
試練を課す・・ シングルマザーになるってことだけで、そもそも大きな試練ですが・・ そこでふと、昨夜は
自分も過去に出会ったシングルマザーのことを思い出しました。
一人はずっと若い時。 派遣で(当時はもっと時給のいいヤツね。)2週間くらい一緒になった人。
結構おしゃべりな人で、しかも変テコリンな事ばかり言うので、ちょっと変なヤツ~ って引いてたんだけど、
ある日彼女から、突然聞いた。。  シングルマザーだってこと。  しかも、妊娠してる時に、旦那さんが事故に
あって急逝したそうで・・・  えっ、え~  そんなドラマみたいなことってあるの~ って・・ありますよね。
 
ものすごいショックでパニックになりそうだったのを、お腹の子が救ってくれた。 ってか、この子がいるから、
この子を無事に生まなくちゃって、そっちに集中しちゃって悲しみに浸ってる余裕もなかったと。
そんな話を聞いて、ちょっと彼女に対するイメージが変わったけど。  それでも当時はまだ実感なかったかなあ。。
 
 
 
そして数年前、以前の会社でしばらく一緒に働いてた女性も。。  いや、最初に出会った時は、まだ
シングルマザーではなかった。  普通に家族がいてパートで働きにきてた奥さんだ。
ところがある日・・・ 彼女が休んだ日に、聞いた。  ご主人が亡くなったこと。  これまた突然に・・・
 
それからいろいろ、整理することもあったのでしょう。。 2週間ほど休んで彼女が仕事に復帰した。
以前のように明るく挨拶する彼女に、なんて言葉をかけていいか、わからないまま、紋切型の「このたびは・・・」
なんてことは言わずに、そのまま普通に話した。
 
そしてしばらくして、彼女は猛烈に働きだした。  毎日が残業、残業。 9時から9時があたりまえみたいに。
これってやっぱり、生活の為なんだろうか? うちら、時給計算だからとにかく、時間で稼がないと、
入ってこないからね。。。
お子さんもいるのに・・・ 大丈夫なのかなって心配してたら、ある日病気になった。
(まあ、そこでドラマとリンクしちゃったのかな?)
 
 
その時私は思ったよ。  あー、神様ってなんてイヤな野郎だってさ。
不幸を乗り越えて、こんなに頑張ってんのに、なんでまたこんな酷なことするのさって。
因果関係はわからないけど、たぶん過労とストレスってのもあったと思う。。。
 
でも、まあ「神は乗り越えられる試練しか与えない」ってのか、入院、手術を終えて彼女は戻ってきた。
「まだ傷口が痛いのよ。」 なんて言いながら。。
女は弱しー されど母は強しー ってほんとだなあ・・・って彼女を見て思ったよ。
 
そういや、Womanの主人公に似てる・・・ 細面のきれいな人だった。
 
私の方が早く辞めちゃったんで、その後はどうしてるのかわからないけど。。。  元気でいてほしい。
 
しかし、試練ってのは、ある時には続いてくるものかしら。。 弱り目に祟り目ってな諺もあるように。。
私はこの請求書の束に悩んでる・・・・ ってそこかい。
今日は「滞納ごめんなさい」と、「もう少しお待ちください。」のお詫びとお願いで某所に行く。
途中、旨そうな食べ物屋さんばっかり見つけて、あ~ぁっと。  まあ、食べれないのがせめても罰です。
こっちも一日も早くなんとかせねば。
 
きっと何か一ついいことがあると、旨く回ってくんじゃないかなあ・・・  他のことも。
まあ、私の場合は仕事かな。。。  (男は当分無理だろう。)
 
Womanの主人公はどうなるんでしょうねえ・・?  やっぱり気になります。
病気で死ぬなんてったら、かわいそうすぎる。  子供たちも。 
 
神は乗り越えられる試練しか与えないー  に、してほしいですよ。