時間があるうちに、もう1本。 ドラマの話でも書いておこう。 今期の連ドラも土曜日のべムの最終回で、
みな、ひととおり終わりましたかね。 あっ、まあ「相棒」は2クールみたいだから、新年もあるんだね。
今期のドラマといっても、仕事のシフト上、決まったものしか見れなかったんですけど、まあ、メインディッシュの
3本が見れたから、まあいいかな。 って、その3本ですが。
まず、「南極大陸」 。。 これは・・・ 企画倒れというか、残念な結果になりました。。(って決めちゃうよ。)
これって、結局、あの、昔懐かしの映画、「南極物語」 だったのね?? 犬のタロとジロが出てくるやつよ。
私も、昔、映画館で家族で見て、そのときは、結構入りこんじゃいましたけどさ。
あれは・・その、高倉健さんも出てたけど、何より、犬くんたちの演技がすばらしかったよね。
で、今回の「南極大陸」だけど、豪華キャストを要したわりには、それゆえにか、焦点がボケたよなあ。
犬なのか、人間なのか。 そして木村くんなのか。 どれも中途半端になってる気がした。
人間ドラマとしても薄いし、犬たちにも、あまり思い入れができる時間もなくて。
どこに感動してよいものか、わからなくなってた。
そもそも連続ドラマにするよな話じゃないよなあって。 まだ、2時間のスペシャルドラマにした方がよかった
気がする。 連続ドラマにする価値がなかったです。
ここが南極・・・ なんてせりふも白々しくて。。 (北海道ロケって聞いちゃってますからね。)
スケール大きくすればいいってもんじゃないよ。
中島みゆきさんの歌が、もったいなかったです。。 ★
「家政婦のミタ」 今年最大のヒットドラマになったようですね。。 私も好きでしたよ。 得に最初の方は。
視聴率のことが結構騒がれましたけど、視聴率ってのはまあ・・ 話題が話題を呼ぶんだよね。
みんながそんなに言うなら、ちょっと見てみましょってのもあるからね。
まあ、でも一度見ると、ちょっと気になるドラマでしたね。 しかし、ちょっと後半の展開は・・・
私としては、あんまりミタさんの過去を、あそこまで、おおっぴらに出したくはなかったんですよね。
で、ドラマとはいえ、あの子供たちも、ちょっとうざい。 あんなに、しつこく聞くこともないでしょうよ。
で、突然、「お母さんになって。」 もないでしょうよ。
まあ、こいつらの、お母さんになって、そこんちにとどまるのも、疲れそうだよ。
私がミタさんでも、それは結構ー って感じ。
最終回の前半の展開は、なんとなく納得。 お母さんになるってことは、こういうことよーってミタさんなりの、
シビアでウマイ断りかたですね・・・ って思っちゃった。
でも、後半の展開はまた間延び。。 ああいうのを好きな人もいるでしょうけど。
私が脚本家なら、あんまり好きじゃないの。 お別れもさらっといきたい。
一旦別れたのに、またバスを追いかけてくる・・ そんでまた2度目のお別れって、ちょっとしつこいな。
ミタさんて・・ 何だったんだろうって、感じで終わりたいんですけど。
しかし、続編も作れそうな感じですね。。 (やっぱりこんだけヒットドラマだと・・ありますかねえ。)
ミタさんは、あの家離れたら・・ やっぱり元のミタさんにまた戻っちゃうんじゃないすかねえ・・?
まあ、TVドラマで、久しぶりのオリジナル作品のヒットってのは、よかったと思いますよ。 ★
オリジナル作品といえば、これも、もう日テレ、オリジナルじゃないですかね。
土曜日に終わった「妖怪人間べム」。 私としては・・・ どちらかというと、ミタさんより、こっちを、
ベストドラマとして評したいですねえ。
すごいよかった。 オリジナルのアニメを知ってるだけに、どんなもんになるのかと、心配してました。
実写化なんて、どんなダサいもんができるんじゃないかと全然期待してなかったのが、見事に裏切られた。
大人が見れる寓話のようなドラマになってました。 アニメとは全然違うんだけど、そこはそれでいい。
亀梨くんのべムが意外とセクシーで、そっちも素敵。 杏ちゃんのべラもハマッたし。
最終回はちょっとアニメの最終回とも似せてましたね。。 (アニメのがもうちょっとシビアでせつないんだけど。)
ああ、人間て何だろうって考えちゃう。
べム、べラ、ベロがほんとにいたら、絶対友達になりたいわ~
ああっ、そろそろ時間・・・ ついてないか、また何かあるか知らないけど・・
ジム行ってきますっ。 今日も帰り遅い。