久しぶりのコルセン

昨日は久しぶりにコルセンオペ。 (コールセンターでオペレーターのことです。)
通販の受付の夜間部隊だったのですが。 いやー まいりました。
まっさか自分がこんなにできなくなってるとは。 
以前に研修もお仕事もさせてもらったとこなんで、今日はちょっと余裕かな・・ぐらいだったのだけど。

席についた途端、あれ?あれ・・どうだっけ。。 って、最初のパソコン操作から忘れてるやんけ~
商品のことなんか、すっぽり頭から抜け落ちてるし。 夕礼で、「ここと、ここが変わりましたからー」って、
言われても、そもそも最初は何だっけ・・ 
あれ、あれ。。 自分はこんなに覚えてないのー 
急いで、マニュアルを開けてみるも、回りでは、電話が鳴りっぱなし。
これは、もう取らなくてはって、取ったものの・・ あれ、あれ、何聞くんだっけ。
次に言うことは何?!  もう最初からパニック。
もう最初の2、3回は失敗ですねっ ^^;


ああ、でも大丈夫ですよ。 そもそも、一番大事な、商品とお客様の名前住所に関しては、バッチリ押さえてますからね。 
でも、コルセンのオペってのは、それだけのもんじゃないでしょう・・・
回りの皆さんのプロっぽい、トークを聞いてると・・ いやや、ひや汗もんです。
私なんて、できるだけ、お客とは話さないように、できるだけ何も聞かれないように。。
たまに質問されても、なんとなくスルーしちゃったり。。(まっ、まっ、スルーできる程度の質問ですけどね。) 

まったくお客さま、ごめんなさい。 変なやつに当たってしまってからに。

こんなの、日曜日の「エチカの鏡」に出てきた、「接遇」の先生などが見たら・・・

こら~!! このボケ~ 、何やっちょるか~ って、大怒られでしたわ。。

見ました? 日曜日の「エチカの鏡」。 ミスユニバースを作ったというイネスさんも、コワかったけど、
日本のこの「接遇」の先生もすごいインパクトでしたよね。 平林さんでしたっけ。。
今日本中の企業から、ひっぱりだこの「接遇」の講師先生らしいですけど。


大の男たちを前にしても、堂々ひるまず、「○○さん、今私の言った約束事、もう一度言ってみてください。」 
って、その研修生男性が答えられなかった瞬間っ、ガラっとキャラが変わった。

    研修だと思って、なめとんのかー。 言えー!!  

皆さん、唖然としちゃってたね。  大阪のオバちゃん?!

でも言ってることは、確かにうんうん。。 って、うなづけることですが。。 
接遇また人生、円滑な人間関係に通ずって。 しかし。。。

絶対この研修、居眠りでませんね。 居眠りなんかした日にゃあ・・・ おおっコワっ。

絶対私の会社には来ないでくださいまし。


しかし改めて昨日は反省。 また私の記憶力の喪失にもショック・・・ 
また次にやる時にも(また次があるのかわかりませんが)忘れてたらどうしよ~
こんなんじゃ、もう呼んでもらえないかもー。

しかし仕事も何事も慣れ。。 逆にやってないと、どんどんできなくなるんですねえ。
あんなにトーク、下手だっけって、もうっ、恥ずかしいー


さて、今晩は、「ロスト」もないんで、アラビア語講座見たら、寝よっ。

その前に・・ MWの特番、見てますか。 ではでは。