私の仕事って。。

週末はお休みになりました。 普通の人は皆さん週5日とかって続けて働いてるんですよね?
最近私はそういうのなかったもんで、ちょ~っときつかったです。 -って、昔はそうでしたけどね。
昔、普通にできてたことが、今なんだかすげえきつい。 これって年のせい? 怠けてたせい?

ーとニュースでまたこれから失業者が増える・・なんて聞いてたら、愚痴も言ってられませんわ。
昨年からお世話になってる会社ですが、仕事柄、この会社ってざっとみたところ9割方非正規社員ですね。 
でも仕事のこと考えると、そうならざるをえないかなってとこはあります。
とにかく次から次へとある時はポツポツ、ある時はドバっといろんな仕事が来るようです。
で、今はちょうどドバっとな時期で、それこそ派遣さんも来てるようですわ。
私なんて一番いい(?)調整弁のようで、仕事があれば呼ばれてどんどんやらせてもらえるけど、ない時はほんと・・ないですっと。

他の皆さんもそんな方多いようで、結構休憩時間なんて、携帯で話してるのを聞いてると、(って、ふと耳に入ってきちゃうってことですよ。)どうも仕事関係の話してるみたい。
ダブルワークか求職中か。。 そういう意味ではこういう会社もまた調整弁としてあってもいいかなあ。
あまり縛られることもないしね。

時間中はとにかく仕事集中なんで、あまり人間関係とかにも悩まなくていいのも楽ですね。
誰が誰なんだか、いまだにわからないし。 顔は何度か会って覚えてても名前知らなかったり。


ーってこういう暮らしが続くと、それも考えもんで、だんだん社会復帰(?)が難しくなる。
私って、面接行っても落ちちゃうのは、もう長年のフリーター・オーラが出ちゃってるのかもなあ・・
でも案外それも肯定してるとこもあったりして。。?
仕事って今んとこお金のために働くーってことであり、仕事そのものがしたいわけじゃない。。
お金だけのためなら、こんな働き方でもいいかなって思ったり。(でもパタっとなくなるから、それはそれで焦りますよ。) この不況も正社員の人よりある意味コワくなかったりする。
だって今さら何を失うんだってな。。 いよいよになればネットカフェでも路上でも生きてけちゃいそうな気もするし。。

半分私も社会的意識が欠落してんのかなあって思ったり。。

と、そんな私にいろいろ忠告してくれる人もいるわけです。
そんで先日もそんな話で・・・  と、次回につづく。

ちょっと飯にします。