圧巻でした開会式

北京オリンピックいよいよ開幕ですねっ。 昨日は開会式。 見ましたか?
私が開会式見るなんてのは、アメリカ以来です。 アメリカは有名選手もいっぱいいるし、何かやってくれるだろうって期待がありましたから。 (アトランタオリンピックのは、私の好きなモハメッド・アリが出てちょい感動したもんだ。)

今回は始まる前からいろいろ話題のあったお近くの中国。 夜の放送とあって、ついに最後まで見てしまいましたっ。 (あんまり長いんで途中、「魔王」と「打撃天使ルリ」にも変えましたが。)

いや、すごかった。 素直に「圧巻」でしたね。 映画監督が演出したというだけあって、すごく映像的に凝ってた。  あれだけの大人数を動かす技も見事です。 (ずいぶん練習したんでしょうなあ。)
ハリウッドなアメリカに対抗してんじゃないの?って思うくらい、斬新でした。 改めて国家事業って感じがしましたね。 中国の悠久の歴史から現代までって、コンセプトもよかったとは思うんですが。

いかんせん、長いよっ。(いつも1時間ぐらいあるんだっけ?) アトラクションとして見るだけならほんとに素晴らしいのですが、五輪は選手が主役ですからねえ。 
今回は出場国も過去最高の204カ国ですか。 いろいろ地域の特色もあって、選手入場を見るのも楽しいものですが・・さすがに2時間ともなると。 最初の方の国はたいへんですな。 あの暑い中、ブレザーなんか着てるのも。 私なら、ちょっと我慢できないかも・・

最後の聖火点灯も毎回趣向が凝らされるので、今回も楽しみじゃありましたが、おうっ、さすがワイヤーアクションで慣らした国。 人を飛ばせてみましたか。 (う~ 下見たら恐そう。 高所恐怖症の人は絶対ダメだろうな。)  途中火が消えたように見えちゃって、焦りましたが、最後までどうやら無事に点灯つきましたね。 最後の花火もすごかった。 いったい何発上げるんだよってな。
相当金かかってますなあ。 すごい力入れてんのがわかります。。(^^;

素晴らしいっけど、長かった・・ 4時間以上? あの後会場の人みんな、ちゃんと帰れたのかしら?
明日試合のある選手のこと考えれば、もうちょっと早く終わらせてあげたい気もしました。

オリンピックも会長が変るから、次回の開会はイギリスだし、もうちょっとシンプルにはなりそうですけどね。

いろいろ問題あれど、始まったんだから、素直に選手のことは応援したい。
皆さん頑張ってください。 それから無事に、事故(テロ)などありませんように。
どんな状況にあっても暴力で解決することはありませんから。

今日も暑くなりそうですねっ。 私しゃ、またどこぞへ避難してきます。。