飲み会の後に思うこと

一昨日の皆さんとの飲み会も終わり、またしばらく何もない平凡な日々が。。 しかし、今回はいいの、いいの。 
とにかくあまりお金を使いたくないんだから。 給料日から早1週間。 支払をひととおりすませたら、
後はいかに無駄に金を使わないで、次の給料日まで持ちこたえるかです。

今日友達とメールで、その飲み会の話をしてたんだけど・・ 皆さんは1回の飲み会にどのくらいお金を使うもんですか? 私は交通費も含めると今回は5千円ちょい飛んでしまったのですが。 
この5千円ってのは、高い、そうでもない? 

友達も本社からやってきた新人おじさまの為の歓迎会を、そろそろやんなくちゃいけないって思ってるらしいんだけど、(なぜか彼女はいつも幹事になるらしいです。)お金のこと考えると、なんだかもったいなくて、なかなかその気になれないって・・ あー、私だけじゃないんですね。 その4、5千円のお金があれば、ちょっとした買い物ができるじゃないですか。 ランチなら何食分よー って、主婦でもある彼女は、ついつい考えてしまうのだ。 
だいたいビールなんてうちで飲めば200円ですむじゃん。 と、ひとしきり文句も出て、昔は特に思わなかった
飲み会というのが、だんだん憂鬱になってきたって。


まあ、私の場合は気心知れた人達だし、半プライベートな部分もあるんで、まだいいけど、
ただの会社の条例みたいのだったら、ちょっと気が重いよね。


そしてもひとつ、彼女からちょっと興味を引くメッセージがありました。 飲み会が憂鬱なもうひとつの理由が、
会話してるのがつまらないって。 なんだか最近会社に限らず、他人との会話がつまらない・・ これも年とったせいかなあって言うんだよね。 他人をたやすく受け入れられなくなったのかってな。
これは、私も「40代の人づきあい」って、ブログにも書いたよね。 
年とってから、なんだか新しい友達作るのが難しくなったって。 ふ~ん・・ これまた私だけじゃなかったのかあ。

彼女いわく、昔は水をゴクゴク飲みほすように、自分以外の人間に好奇心を持てたのに、最近すっかりそういうのがなくなったってんだね。。  これは何なんだろうって。

そして私が答えたのは、若いころは自分も周りもそんなに差がなかったからじゃん?って。 まだ人生はこれからって夢も語れた。。 だけど、この年にもなれば、だんだん人生が固まってきちゃってんだよね。 夢を語る年じゃないし、なんだか先も見えちゃうような。 それで、自分の人生のテリトリーからはずれてる人にはあまり興味が持てないとか、あるんじゃないの。。 なーんてね。。どうかな?

私だって今同年代の人と会っても、専業主婦の人とじゃ、どんな話ができるかなって思うもの。

ん? ちょっと違うかな、彼女の話と。 でも昔より他人を受け入れられなくなったって事は、ちょっとドキっとしたけど、言えてるなあって、ちょっと思った。

さて、飲み会の話とちょっとはずれちゃったけど、ほんとに楽しくなかったらただ、ただ後悔ってな気分になっちゃうけど、全然それもないから、まあよかったんじゃないの。 ただ、もう~ しばらくはいいです。

★ 今日は実はさっき映画行ってきました。 「相棒」はちょっとまだ置いといて、これなら何も考えずに楽しめるでしょって、柴崎コウの「少林少女」です。 1ページ割くほどの内容じゃないんで、あえてアップはしないけど、
まあ、期待しなければ、そこそこ。 少林拳の型はきれいだった。 
アクションシーンもなかなかで、柴崎、やるじゃんっと。 あの人ドレスアップした姿より、こういう自然体の、髪もストレートに無造作に結わえた感じのがいいね。 エキゾチックな東洋の美女って感じよ。
ちょっと少女にしては老けてましたけどね。。 共演の中国人の子に比べると。(中国少女かわいい~)


そうなの・・ 大勢と飲み会するより、こういう一人遊びみたいなのが好きなのよね・・最近は。

困ったもんだ。