割り勘って必然?

先日のポジ子ちゃん話再びです。  昨日また電話がありましてね。。 こっちは右腕負傷の話なども
したいとこだが、まあ~ ポジティブちゃんにしてもポジ子ちゃんにしても、まずは自分話。
まっ、いいすけどね。   さて皆さんも、会社関係や、その他おつきあいでも、飲み会ってのは何度か
経験あると思うのですが、楽しい宴はよいのですが、最後のお支払い。、 これってどうしてます?
やっぱり一般的には割り勘ってやつですかね??

しかし、私も飲み会に出た時、思うのですが、飲まない人にとって、この割り勘って、ほんとの意味での
割り勘じゃねえ、なんか不公平っぽくねえ??って。
今回そのポジ子ちゃん、彼女もお金がないこともあって、いつも飲み会・・・とまでいかずとも、誘われて
飲食する時は、割り勘じゃなくて自分の頼んだ分を払ってたそうだ。
しかし今回、「ねえ、そろそろ割り勘にしない? みんなで飲むのに、めんどくさいよ。」って言われたそう。

だってお金がないからー って言うと、そんなのみんな、ないよ、ないから働いてんじゃん!って、
言われたそう。。  言った人もなかなかね・・ 言いにくいとこまで、ついてくるハッキリしたタイプの人なの。
みんな、ないよー の度合いってのは、また微妙に違うと思うんですけどね・・・
うちら、ないっていう時は、どこをどうほじくっても、ないってやつですから。

私なら、そもそも、こういうのがめんどくさいので、最初から飲み会みたいなのは、パスしちゃうとこだけど。
それなりに・・ おつき合いもしようと思うと、まあこんな問題も出てきますかね。

私もポジ子ちゃんのようなこと、考えたことあるの。。  自分の頼んだ分、払えばいいじゃんって。
ええと、もし食べ物分けて食べるなら、その分だけ割り勘にすればーって。
だいたいさー、anbelnも好きなの頼んでー って言われたってさ。
そんなウーロン茶やジュースなんか何杯も飲みたくないわな。  
誰かが、また何やら酒を頼む時ー あ~ またお金が加算される~ って、せつなくなるの。

そもそも・・・こういうのが楽しいのは、酒が飲める人だよね。  酒飲まない人は、やっぱこういうの
楽しめないと思う・・・ 酒飲んでる人のテンションて、また違うんだもん。
ポジ子ちゃんも、あんまり酒飲まないんだろうから、イマイチってとこもあんだろな。


まあ、こんなことで悩むこともなくなった。  悩みたくないから、未だに孤食してます。

ちなみにポジ子ちゃん・・・ 行って割り勘したきたそうです。 やっぱり和も大事ですか。

GW、まだ長いね・・・ いいかげんじっとしてるの飽きてます。