テレビの話②

今日も暑いですっ。 前回の母の誕生日の夕飯、アップしようと思いましたが、あの後、勤めから帰った父の熱中症騒動がありまして。。 バタバタと・・・夕飯どこじゃなくなりました。

今日も帰ってくるまで心配です。。 ほんと、最近は親の心配も多しです。(--;

 

 

さて、先日お伝えしましたNHKの「映像の世紀」、深夜の一気見特集とかで、やってるようですが、前日のヒットラーの登場と、その後の躍進のとこでは、言っておきながら、残念っ、寝落ちしてしまいました。  その代わり、昨夜・・ってか、今日でしたか、「世界は地獄を見た 無差別襲撃、ホロコースト、原爆」と、いかにも恐ろしい

タイトルですが、しっかり見ました。 

第一次世界大戦が意外なとこから始まったのに対して、第二次世界大戦ってのは、ヒットラーの野望からですか? ドイツがポーランドに侵攻したことから始まったのね。

ってか、あんまり世界史も勉強したことなかったから・・。

日本の太平洋戦争としては、そこそこ、テレビなどで見ておりましたが、ヨーロッパも大変なことになってたんですねえ・・・ 20世紀は大量殺りくの時代って。。

恐ろしいです。 あっという間に人びとの命が、あっけなく散っていく。

すぐ今まで、フツーに談笑してた平和な町が破壊され、路上に転がる死体の数・・

ショッキングな映像じゃありました。

ちょっと珍しかったのは、ドイツが負けてきた時、さんざんいたぶられたフランス、

積年の恨みはあるでしょうが、ドイツ人兵士とつきあってた、フランス女性まで、リンチにかけるとはっ。 戦時中でもやっぱりいたんですかね。。

ドイツ兵士に目をかけられて・・少しはいい目を見たのでしょうか?

それにしても、自国の女性に酷いことしながら、ニコニコ笑ってる男性たちが不気味。

これも戦争の恐ろしさの一旦でしょうか。 

ユダヤ人へのホロコースト、そして、日本の戦争、原爆へとー 

見ごたえありました。 重ね重ね、何で、この時間??

こういうのは、ゴールデンにやって、若者にも見てもらいたい・・・

って、そもそも、ゴールデンにやっても、若者は見ないか?? 残念っ(><)

次回は8月10日になるようです。

 

その前にそもそも何でNHKの深夜放送を見てたかというと、「六番目の小夜子

憶えてますか? 見たことなかった? これがちょっと見たかったのですよ。

たぶん、そのころ、同じ年代だったら、ハマっちゃったなあ~ って、

学園ちょっとホラー、ちょっとミステリーでも、悪い話じゃないっての。

学園に伝わる「小夜子伝説」を探りながら、ひと夏の子どもたちの成長を追います。

出演者が豪華っ。 鈴木杏栗山千明山田孝之松本まりかって、今ならみんな知ってる女優、俳優さん。 さらに、えっと驚く、山崎育三郎に、勝地涼くんまで。

みんな初々しくて可愛い~のよ。 鈴木杏ちゃんと松本さんは、あまり変わらないけど、栗山千明がすっぴん美少女だなあって。 
役者を見るだけでも楽しめました。  これもね~ いくら夏休みとはいえ、何でこの時間?! もっと早い時間にやってほしかったものです。(私は見たけど。)

 

それじゃ、今日も、夕飯を作らなきゃならんので。 また。