今日は週中なのに、訪問者数があるなあ・・って思ったら明日休み?!
もう、GWなんですね。 なんか焦るわ。 しかし、今年のGWも・・なんか気持ち冴えませんね。 東京に来ないで!出て行かないで!って、言われてもねえ・・
皆さん、どんなGWを過ごすのでしょうか。
まあ、私は相変わらず就活と、ジムと、動画・・かな。
そうです、動画。 思えば去年の夏から見始めた昭和の2大スポコンアニメ。
「巨人の星」と「あしたのジョー」 途中ギブアップしそうになりましたが、
未だ続いて見てます。 確か、1月いっぱいで終わりって出てたと思ったけど、未だにあるので、せっかくなので、見れるだけ見ようと。
しかし長いね。。 「あしたのジョー」は、ようやくジョーもプロボクサーになりました。
でも、まだデビューしたての6回戦ボーイ。 力石とやるのは、いつになるのか。。
ちなみに35話までいきました。
片や、「巨人の星」は飛雄馬まだ高校生です。 しかし、本日(45話)退学~
それがびっくりなんですよ。 飛雄馬がわずか高校一年で退学ってのは、なにげに知ってたんだけど・・ まさか、こんな理由があったとは。
ええ、ヒトの罪をかぶって、なんと身代わり退学なんですよ。
だいたい牧場って何だよ! 疫病神みたいじゃんか。
甲子園の準決勝を前に、ライバル左門の不幸な生い立ちを調べてきたのは、ともかく、わざわざ飛雄馬に教えることないじゃんか。(これで優しい飛雄馬は動揺してしまいます。 本人も、牧場さん、余計なことを・・と言っておりました。)
それが直接原因かどうかはともかく、苦戦の末、勝利を手にするも、代わりに左門の放った折れたバットで指を負傷してしまいます。
本来なら、そこで決勝当番はあきらめるものの・・第二投手のキャプテン小宮が、あまりにもふがいないものだから、飛雄馬はケガを隠して当番する。
そして「血染めの決勝戦」と名打ったタイトルのもと、ボロボロの飛雄馬は、花形にホームランを打たれ、飛雄馬の青雲高校は負けちゃうんですよねえ。
飛雄馬もぼろくそに言われたり・・・ それでも、指のケガのことは言わず、
なぜなら、それは第二投手の小宮の名誉を守るためってさあ・・・ 高校生がよー
しかし、これが結果的にはよくなかったんじゃないか? PTA会長の伴宙太のお父さんが恥じをかかされたって烈火のごとくで、野球部は解散って。
ええ、知ってる人は知ってるでしょうが、この伴のお父さんってスゴイですね。
今だったら、もうパワハラもんだけど、PTA会長ってこんな権力者なの?ってなもんよ。 しかも、超くっだらねえ理由で解散ってさ、何よ、みんな怒るわな。
そこで、また疫病神の牧場よ。 何と、このPTA会長を闇討ちってさあ。
おめえ、野球部じゃねえじゃんか! まあ、怒ってくれるのは、よいけれど。。
違うだろ~ そこは。 そして、これが結果的に飛雄馬を追い込む・・・
はい・・飛雄馬は闇討ち事件の嫌疑をかけられまして。牧場が犯人だと知って、一度は、自首させようとするんだけど、牧場の家庭の事情を知って・・
自分が身代わり退学しちゃうのよ。 えっ、え~ (@@)
そっ、そこは違うだろう、飛雄馬くん!って、私が親なら言うわよ~
やっぱりやったことはやったこと、そこはちゃんと真実を言わせなければ。
身代わり退学なんて、やだよ~ 親はやるせないぞ~
しかし、なぜか一徹さん、これには寛容。 飛雄馬が選んだことならばって。
まあ、野球部がなくなっちゃえば、そもそも学校にいる意味もないか・・・
ちょっと、えっ、え~って興奮しちゃいましたね。この回。
なんかわかっていただけますか??
まあ、星飛雄馬って・・・ ジョーとは真逆な、何て優しい性格なんでしょう、。
でも、世渡りは下手そうだね。 苦労しそうだ。
しかしこれで、実質的に、いよいよ巨人の星へと始まるんだね。
なんと45話。 昔の漫画って、ずいぶん丁寧に描いてましたね。
さあ、最後まで行くかなあ。。 まだまだ巨人の星は遠い。
はあ、それでは今日もこんな時間で。 皆さんよい休日を。