再放送ドラマ

昨夜は始まったばかりの「家政婦のミタゾノ」さんも、また傑作選と名うつ、過去の再放送になってしまった。 やっぱりストックも限界があるかあ。

まあでも、何気に覚えているけど、いい話でした。

 

その前は、NHKの「アシガール」を見てました。 これまた再放送、でも最初から見てなかったし、私がハマったドラマでもありました。 土曜日の夕方やってましたね。

普通の女子高校生が、弟の発明したタイムマシーンで戦国時代にタイムスリップして、そこの若君に一目惚れ、身分を隠し、女子だということも隠し、足だけは速いって、足軽として若君のおそばに仕えることに。 うん、だからアシガールか。

NHKにしては珍しいラブコメってやつですが。 そこはNHK、民放とは一味違って、特に時代劇は上手いですね。 ちょっと戦国の世の辛さもだしてるし。

弟君を抹殺しようかと企む異母兄弟の兄君の、お家トラブルなども抱えてまして。

もちろん、ラブコメの部分も良い。 今でいうキュンキュンってやつです。

アシガールの女の子も可愛いし、何と言っても若君よっ、初めて見て、私も一目惚れ。

伊藤健太郎くんてんですか。 あの若君にぴったりですね。 

二人がちょっとづつ、心を通わせ近づいていくの・・・いいですねえ。

結末は知ってるので、安心して見てられます。 

 

その他いろいろ再放送ドラマやってますが、意外と秀作だったなあって思ったのが、

野ブタをプロデュース」。 これはちょっと古いですねえ。

まだ初々しい堀北真希ちゃんや、亀梨くん、山ピーが見られます。

もっとハッちゃけた学園ドラマかと思いきや、青春の暗い部分とか、悩み、傷つきながら前に進もうとする若者たちの姿に何だかじ~ん。 

修二と彰の関係ってのも、ちょっと微妙だったんだなあって改めて気づいた。

 

あと、「ハケンの品格」ですね。 これもちょっと古いけど今見ても面白い。

自分も同じハケンとしては、やっぱり身につまされる?思うとこはありますかね。

まっ、大前さんみたいなスーパーハケンとじゃ、くらべものにはなりませぬが。

これは早く新作見たいなあ。 

 

まあ、再放送もいいかなあ。。 こんな時じゃなきゃ、ゆっくり見れないしね。

 

今日の予定は、後ほど、昨夜見たアメドラの見返し。

今度はできるだけ字幕を見ずに、耳でどんだけ拾えるか、やってみようかと。

夜に1回見て、ストーリーは把握して、2回目はヒアリング集中。

ちょっと、これをやっていこうと思います。 時間は有効に使わなければね。。

ではでは。