今期のドラマ感想 その①

今週も終わりますね。 今日の東京は珍しい雪が降った。 もう3月だっちゃうに。

春が近づいてるかと思えばまた冬にぶり返したような寒さと、突然の雪。 

まだまだ春は遠いのか、何だか今時の世界みたい。

世間を覆うコロナウイルスの影。。 何が恐いのか、大変なのかよくわからないけど、この憂鬱気分だけはすでに離れがたい。  

そうじゃなくても通勤疲れるし、仕事疲れるし。 どこにも行けないし。

唯一の楽しみ、ほっとするのはテレビドラマでも見てる時かな。

 

イマイチハマらないかなって言ってた割りには、気がつけば結構見てたじゃないか。

3月にはいるとそろそろどれも最終回。 今も見てた天海祐希さんの「トップナイフ」が本日最終回のようでした。

医療ドラマが異常に多いシーズンでしたが、意外と、それぞれ特色、個性が分かれて、まあ、そこそこ楽しめました。 この「トップナイフ」は脳外科ってちょっと今までにない(?)分野だったし、え~ そんなことあるのー って、ちょっとびっくりするよな症例が出てきたり、一番医療ドラマっぽかったかな。 

でも正直イマイチ、心には引っかからない。 たぶんすぐ忘れるだろう。

 

水曜日の吉高ちゃんのドラマは後半ハマりました。 

ネットでもちょっと話題になったみたいだけど、ケイトをめぐる二人の男。

尾高さんと野中くんですか。 いい対比だったねえ。 柄本佑くんが初めて出てきた時は、元彼にしてはなんか地味~にしか見えなかったんだけど、今回の役じゃ、ずいぶんカッコよく見えましたね。 あまり余計な事は語らず、ケイトを見守り支え、命がけでナイフから守ったシーンなんかは、キャ~ でしたね。(:^^*

それに比べて野中くんのダメっぷり。ゲスっぷりが、また飛びすぎて面白かった。

演じた重岡くんてジャニーズらしいけど、よくよくやりましたねっ。

最初は主人公の恋人役だったのが・・見事な転落、闇落ちっぷりがすごかった。

最終回の微妙~な終わり方も賛否あるかもしれないけど、私はイイかな。

やっぱり「知らなくていいコト」・・ あるよね。

乃十阿さんの事件の真相が何であれ、やっぱりアレ出したら、誰も幸せじゃないよね。

むしろ不幸になる人がまた出てきそうだし。

尾高とケイトの関係もさ。。 一度別れてるんだし、果たして元さやに戻って、

結婚すればそれで一生続くかって言ったら、わかんない。 

障害があるからまた燃えちゃったのかもしれないし、二人にとってはつかず離れず、

案外そのままの状態が一番よかったりして? 

でも、尾高さんの奥さんが子供置いて出て行っちゃったのは衝撃でしたね。

あれはどういう心境だったんだろう。 深読みする記事もありましたけど。

まあ、いろんな未来に含みを持たせていいんじゃないか。

 

 

ケイジとケンジもついにやりきりましたね。 あ~ 東出くん、身から出たさびだったけど、大変だったろうね。 でも、途中で打ち切りとかじゃなくてよかった。

ドラマとしても、そこそこ面白かったし、東出くん、ダイコンとか悪口言う人もいるけど、このドラマの、この検事役、いい感じでしたよ。 自虐セリフとかも面白かったし。(そこは、まあ脚本家さんですね。)

私はパート2をやってくれても、全然いいと思いました。

 

明日は「テセウスの船」が楽しみだな。  それでは、またその②へ続くー