ZARDの詩って

あ~今週は先週とうってかわって忙しいというか、たいへんです。(^^; 先週は暇すぎたんですけどね。 あんまり暇だったもんで、会社のパソコンをちょくちょくネットにつないでは見てたんだけど。 突然飛び込んできたZARD死去のニュースはびっくりしました。 最近聞かないなあ・・若い世代に押されちゃって出てこれないのかしらーとか思ってたんだけど、まっさか病気になっていたとは。 40才って年にもびっくり。 えーそんなになってたんだー。 思えば90年代の歌手だものね。 急に親近感がわいてしまいました。

特にファンって訳じゃなかったけど、あの頃はよく流れてたしフツーに聞いてましたね。「負けないで」とかフツーに口ずさんだりもして。 でもこの歌全部歌えないんだよな、と改めてスポーツ新聞にのっていた歌詞を読んでみた。

ふとした瞬間に視線がぶつかる しあわせのときめき覚えているでしょう 
パステルカラーの季節に恋した あの日のように輝いてるあなたでいてね。 -で、「負けないで」と続くわけだ。 ん・・? なんか前半のこのくだりから急に「負けないでー」とくるのは、なんかすごい唐突感。  さらに2番では ー 今宵はわたくしと一緒に踊りましょ 今もそんなあなたが好きよー ってからこの繋がりよくわかんねえ。 まあ過去に好きだった彼?(今でも好きだそうだが)に今でも応援してるよってのを伝えてる歌なんだろうけど。 うーんこれじゃ覚えられなかったろうな。

だけどそんなくだりはどうでもいいんだ? すべてはサビの「負けないで」なのだ。 たぶんここから歌える人は多いと思う。 で、最後の「どんなに離れててもこころはそばにいるわ」でぐっときそうだな。

ふっと思っただけだけどZAEDの詩ってこのワンフレーズがウマイんじゃないかな。
どこか記憶に残るぐっとくるような箇所がある。。

ちなみに私は「君がいない」ってのが好きだった。 ほんとにその頃「君がいない」になってしまったから・・その詩聞いて涙(;;)がでたことも。。
だけどやっぱり全部歌えない。

さあって、今日はこれから面接説明会に行ってきます。