テレビの話題② 今期のドラマ

何だか急に涼しくなりましたよ。 昨夜は寝る時にブランケットが必要なくらい。
今度こそ、ほんとに秋になってくんでしょうかねえ。  あ~ 今年の夏はいつになく長かったよ~
夏は暑くて好きなドラマにもなかなか集中できず。  後半あたりからよく観だすんですけど。
さて、いつもの今期なドラマの話です。  やっぱり私が一番楽しみに見ていたのは、このジャンル。

月曜日に最終回となりました、「絶対零度」。 シリーズも3作目になるようです。
もちろん、前2作も見てますよ~ 毎回ちょっとづつ、シチュエーションを変えてるようですが、今回は、
主役も変えてきたっ。  前2作の上戸彩ちゃんから、年齢もぐっと上の沢村一輝さん。
沢村さんは割と好きな役者さんではありますが、この月9枠でどうなんでしょって。
まあ、月9も昔みたいに若い子が主流のドラマ枠じゃなくなってるかもしれませんが。
メンバーも横山くんを残してガラっと変わりました。  そして今回は、「未然犯罪潜入捜査」だって。


何でもコンピューターがあらゆるデータを駆使して、これから重大犯罪を起こす、もしくは関わる
人物をあぶりだし、その犯罪を未然に阻止するというー なんともぶっ飛んだシステム。
ハハハ・・・ これって、まさに、「パーソン・オブ・インタレスト」じゃないの。
パーソンは、個人が秘密裡に行ってたけど、今回は、まだ伏せてはあるけど、一応警察組織。
でも、こんなシステム、ほんとにあったら・・・ ちょっと恐いと思うんですけどね。
一応一話完結だったし、見ていくうちにハマッテいきました。


しかし、一話完結じゃありましたけど、伏線の、サブストーリーも動いてたのが、また面白いってのか。
また中盤にメンバーの一人だった、田村さんが・・・まさかの・・・ねえ。。
犯罪を未然に防ぐ―って事には成功してたけど、ほんとに悪いやつが・・・法のシステムの中で、生きていた。
なので、毎回ちょっと嫌~な気持ちにもなりそうだったのが。  その法では裁けなかった悪い奴らが、
最後に謎の人物に殺されていくー  この謎の人物は誰なんだろうー? このパターン続くのかって思えば。

中盤に謎人物がわかっちゃったのねえ。。  リーダーの沢村さん演じる井沢かと思わせて・・・
まさかの、一番人の良さそうな、一番そんなところからは遠そうな、平田さん演じる田村とはっ!
でも、これが最終回じゃなくて、中盤に持ってきたのが、意外でしたけど、この回盛り上がったよね。
ミハンのメンバー、皆が心に傷追う、犯罪を憎むメンバーだったけどね。。 
これはちょっと上手いなと思いました。  


そして後半にかけては、ベトナムで死んだと思われた上戸彩ちゃんも登場。 また、その桜木泉が追う、
事件が、井沢の妻子が殺された事件ともリンクして、また組織の闇が暴かれるー といった。
うーん、なかなかこの3段構成、考えたかも。 (また、組織の闇かってのは・・ありましたけど。)(^^;;

そしてあの最終回。 ネットにも載ってましたけど、沢村さんの演技がー 顔が凄かったですね~
普段、どちらかというと、ひょうひょうとしたコメディ系も合った人がー
すべての怒りをぶつけたあの一瞬。 さすが、役者さんだなあって感心(?)したよ。 渾身の演技。
なかなか最後まで見応えありました。  

最終回は誰も死ななくてよかった。。    このシリーズ、またやってほしいですわ。
できれば、沢村さん、続投がいいなあ。      ★★★



その前週に終わった、同じく月曜日の10時から、テレ東の「ラストチャンス」も好きでした。
主演が仲村トオルってのが、また観ちゃう要素でしたが、ドラマもなかなか面白かった。
前作の、「ヘッドハンター」のがハマったけどね。  今回は潰れそうな企業の再生を描いた
その社長に就任した主人公の奮闘記。  この時間帯、テレ東は働く男をテーマにいくのかな。
いつもは、NHKがやりそうなドラマなんで、ちょっと気になります。  次回は、唐沢さん主演みたい。


そのNHKが土曜日8時15分から、30分枠のドラマで、また「不惑スクラム」って、
訳あり中年男のドラマ、始まりました。 これも気になります。  まだ始まったばかりなのでこれはまた。


ボチボチ、ドラマ話も書いていきます。  

今日は、これから・・・・  ミッション行くよ~