高齢社会にちょっと元気。 「三匹のおっさん」

今日はお休みです。 またジム行くか・・とも思ったけど、ふと考えたら、交通費が出るっと。
また月曜からの出勤もあるし・・ ここは節約しておきたいとこ。  まあ、頑張れば歩いていけないこともない
のだが・・・ ちょっとそこまでの気力がないので。  2日続けて行ったから、今日は筋肉休みでいいかっと。
なので、今日は昼間っからこちらへ来ました。   ☆(^^
 
早起きはつらいけど帰りが早い分、ここんとこTVがよく見れます。  ドラマはだいたい一話はチェック。
昨夜は「三匹のおっさん」ってのから見てました。  珍しやテレ東。 なんかタイトルに引かれました。
ええ~ 昔ならこんなのタイトルだけでも、スルーしちゃいそうなもんでしたが、 そこはそれ。。
だんだん私も年とってきたんでしょうか。  もう月9のトレンディドラマみたいなのには、なかなかハマれず
代わりに気になってくるのが、こういう中高年ドラマです。
 
 
今回の主人公はタイトル通り、「三匹のおっさん」。  演じるのは往年の時代劇スター?北大路欣也さん、
紅白でもアクの強さ健在の泉谷お爺ちゃんに、顔は見るけど名前は知らなかった志賀広太郎さん。
昔々「三匹の侍」だの、時代劇があったかと思いますが、その三匹の侍ってのは、やっぱり正義の味方?
今回もこの三匹・・・3人の元悪がきお爺ちゃんズが、「俺たちはジジイじゃない! 三匹のおっさんだ。」って、
町内の悪をぶった斬るって、エンターティメントドラマらしい。
 
初回は2時間スペシャル。  いや、なかなか、そこそこ面白かったです。  結構凶悪な事件っちゃ
そうなんですが、(刑事ドラマだと、ここで死人が出るんだけど。。) このお爺ちゃんたち、結構腕っぷしも
強くって、お話し自体も暗さがなく、いい感じで終わった。  これ次回も、見るかなあって。
 
 
しかし、ふと思うのは・・・ 昔だったらこういうドラマってあったかな。  定年過ぎの爺ちゃんが主役、
それが結構強くって、自分よりずっと若いワルどもを、バッサバッサ倒しちゃうなんてさ。
これも高齢化社会の一旦でしょうか。   でも、こういうのなら歓迎だね。
それに、泉谷爺ちゃんや志賀さんは・・まあ・・おっさんだが、北大路さんはやっぱかっこいいすよ。
こんなお爺ちゃんいたら、自慢しちゃうでしょ。
孫との会話の応酬も面白かったです。  最初はジジイ呼ばわりされてましたけど、最後はお爺ちゃんに
感服かなあ。  強いだけじゃなくて、最後に見せた大人の対応がまた。。 ぐっときました。 V(^^
 
 
その前に爆笑問題の「あの人は今ー?」的なバラエティですか。  それを見てて、こちらは女性。
早瀬久美さんて知ってる?  昔々、森田健作知事主演の青春ドラマでヒロイン役だった人よ。
「俺は男だ」って言えば、もう40年くらい前すか? こういう時って女性は見るの恐いすよねえ。
40年もたてば、あのヒロインも・・・・  と、思ったけど、
 
美しかった! 早瀬久美っ。  とても60過ぎのオバちゃまには見えませぬ。
まさに美魔女。  そうだよ、美魔女ってのは、こういう人を言うんだよ。
40くらいじゃ美魔女って言わないのっ。 (それだったら、私は十分美魔女だったわよ。)
60過ぎてあの美しさはりっぱ。  無理してる感もないんですもの。 変な若作りじゃないのがいい。
吉永小百合さんだけじゃ、なかったのねえ・・・・  と、こういうのは、なんか嬉しい。
 
やっぱ、人生は老いだけじゃない。  老いや死に向かっていくのは仕方ないけど、それでも最後まで
それなりに輝く人は輝くのだ~ などと。。
人生の先輩たちが、こうして現役で元気にやってくれてるのは嬉しいですね。  なんか勇気づけられる。
そういや、瀬戸内寂聴さんも先週、TVに出てたけど、まだまだ死なないって感じでしたねえ。(失礼っ)
 
最近はひとくくりに高齢者って言えませんね。  
自分も最後まで元気な高齢者でいたいものです。。   -と、なんかうまくまとまりませんでした。
 
とりあえず、「三匹のおっさん」はいいよー。