大掃除して過去との遭遇

ただいま3連休中です。(今日は元々シフト休み。) 腰の方は違和感あれども、どうにか普通に歩けるようになりました。 一昨日美容院で頭すっきりしてきたとこで、昨日はお部屋もすっきりと、これまた正月以来の大掃除をしてました。 タハっ・・どうもね。 忙しいと、ついつい掃除だけは後回しにしちゃいます。 だから掃除をする時はいつも大掃除になってしまう~


大掃除していつも思うのは、通常のほこりに混じって、何これ~って過去の産物がいろいろ現れてくるんですねえ。 2,3年前の領収書なんかも。。 結構マメにとってあったりするから。 もういいよねってバンバン捨てちゃう。 ちょっと考えちゃうのは過去の雑誌。 10年前のジョニー・デップが出てきたよ。 やっぱちょっと若いなあ。 今も変わらずかっこいいけど。 20年前の音楽雑誌なんかもありますよ。 もうすっかり見なくなっちゃったミュージシャンもいて、結構貴重かもしんないって、やっぱ捨てられないかな。(だからゴミが増える。) ★


★ そんで、ホチキスで留めただけの紙の束。 捨てちゃおうって思って手にとったら・・ お。。
これ台本だよ。 これまた私の貴重な思い出かもしんないって、ちょっとそのまま手を止める。

私今さら言うのも恥ずかしいが女優になろうと思ってた時期がある。 正確に言うと女優というか、女優か歌手か・・芸能人になりたかった。 小学生のころから、映画好き、歌が好き、中学になっては洋楽も聴き出し、好きが昂じて思いっきりミーハーかもしんないが、当時はマジで劇団に入ったりしてたのだ。 (どうしたら芸能人になれるかわからなかったので、とりあえず劇団に入ってた。)
出てきたのはその頃の舞台の台本だったのだ。 

もう色褪せて、字も消えかかった台本ではありますが・・ anbeln青春の証かのう。。

先週の日本アカデミー賞もたぶん発足当時か、かなり昔から見てて・・ そうだ、その時は自分もいつかこの舞台に・・などと夢見たもんじゃないですか。

バイト仲間の作った自主映画に参加して、「これ、いつかお宝映像になるかもよ。」などとやってたあの頃・・ 私は元気だったなあ。 もうあのフィルムも彼方に消えてしまったか。


しばし思いにひたってた。。      ★★


すると夜、これまた思いがけなく過去からの電話・・? じゃないけど、昔のお友達というか、先輩からだ。 私が派遣社員になったばかりの頃に行ってた会社だから、もう10年以上前の話。 会社を去ってからもたまに電話や年賀状は出したりしてたんだけど、ここ何年はずっとご無沙汰していたよ。

名前を聞いても最初はぴんとこなかった。 (ダメだ~ 最近の記憶力。)
どうしたんだ?って焦ったけど、何でもない。 偶然道で○○ちゃんに会ったからって、(○○ちゃんってのは、同じころ働いてた派遣仲間です。) 懐かしいね~って思いだしたら、会いたくなってかけてみたって。 

「今どうしてるの? 変わりないの?」 と、聞かれてふと考える。 え~と、この人どこまで知ってたんだっけ。 (また記憶が・・) 
昨年、故郷の昔の同級生から、同窓会の案内で電話がきたとき、「あ~、私今忙しいし、お金もないから行けないなあ。」って言ったら、「そう・・ まだ、やってるんだー?」と言われて一瞬何のことかわかんなかった。 
聞いてみたら、まだ劇団にいると思ったらしい。


はあ~ すいません。 とっくにヘタこいて、今は単なるフリーターになってます。 って、ちょっとカッコ悪かった。  とりあえず記憶が出てこないんで、「ああ、変わりないです。」と言ってみた。


しかし懐かしいね。 この頃も私はまだ元気だったよ。 まだ自分の人生に夢や希望があったっけ。。


ん・・ 何なんだろう、これって。 単なる偶然? 元気のない時に元気のあった過去から、便りがあったみたいで。 今度会いましょうって。 そういうのもいいかなあ。