週末スペシャルドラマ 続き。

週末スペシャルドラマ、 昨夜見たのは、妻夫木聡井上真央が夫婦役での共演、「乱反射」。
へえ~ 井上真央ちゃんが。 花男の女子高校生役だったのが、もう母親役?! また年月に触れたよ。
これも、子供が関わってくる話です。  今回は被害者、2歳の我が子がその命を奪われます。
しかし・・・ その犯人は・・・  まずは強風に倒れた街路樹です。  
しかし、息子の命を奪われた父親はとっさに言います。  これは人災だー 息子は殺されたってー

しかし、私、ちょっとこれには、最初から違和感がありました。。
まだ、いつぞやの壁が崩れ倒れた事故やら、鉄筋コンクリ―トのようなものなら、人災も追及できるけど、
街路樹って・・・ 強風に煽られて倒れるニュースもあるし、これって人災になるのかなあって。
子供の父親にしてみれば、やっぱり自分の子供が死んだなんて、受け入れられない。
なにかにぶつけないではおかれないー その気もちはわかるかなあ。

彼が新聞記者だったこともあり、彼はその事故の背景、責任の所在を、関係者にあたりながら、
さぐっていきます。  これも辛い。。  なぜなら誰一人、その責任を認めようとはしない。
確かに・・・ 認めにくいこともある。  唯一、街路樹の点検業者だけは謝ってくれたけど。
え~ だけど潔癖症の病気だから、素手でものが触れない? 特に犬の糞があったからって・・・
点検できませんでした・・・って。。。 
アンタ、そんなの言い訳できる~ って? まあ、唯一責任を責められるのはコイツかもしれない。

しかし、そもそも、その犬の糞を毎回のように放置している、犬と散歩老人。 
糞が落ちてるって連絡があったのに、こんなの俺の仕事じゃないよ~ ってやらなかった
お役所の職員。  当日の点検を妨害した街路樹伐採反対運動の主婦連。
現場に一番近いのに、アルバイトだからって救急要請を受け入れなかった夜間当直医。 
いろんな人間が出てくるんですよねえ。。  
まあ、小さないろんな事が重なって、この悲劇が起きたー というのですが。

結局行き場のない空しさが広がります。  このドラマもその先がないのですね。。

まあ、私が当事者の誰かでも、責任は認めないかもなあ。 (造園業者は別。 仕事してないんだから。)
それが直接の原因とは言えないし。。  アルバイトの医師だって、内科医だしなあ、
自信がなかったのもあるでしょう。   実際、彼で処置できたのかどうか。。 


お父さん役の妻夫木くんの奮闘は、ちょっと「空飛ぶタイヤ」のようでもあり・・ 
頑張るだけに辛いもんがあります。   その彼がー  最後に、「家庭ごみは捨てないでください」って、
看板を目にしながら、 家庭ごみを捨てるシーン・・・・  最初の方にも出てきましたがね。

何気なくしているマナー違反、怠慢、小さな罪が重なったりして、ある時思いがけないところで、
重大な事故も起きる・・・・ そこで、「乱反射」と題した作品になったのでしょうか。

みんな、気をつけようねって。  

あと・・・小さな子供連れの時は・・・もう、注意に注意を重ね・・・
やっぱり強風の吹く時は街路樹には気をつけよう。   と、思いました。


今日は、北川景子さんの弁護士ドラマもあるようですね。  西郷どんの後に見よう。